見出し画像

Coolest四字熟語「国士無双」 4/21

・英傑大戦はカード追加です。ようやく本格的な春秋戦国追加ですね。
 割に時代限定が多いのが特徴というか、縛りがそれ以外の号令って緋限定の項梁くらいかな? 1.5以下の馬が紫の弾凸しかいなかったり、お披露目性能の代わりにめちゃめちゃ組みにくい感じ。カード増えて組みやすくなる頃には味がしなくなってるって寸法。
 韓信蕭何劉邦は順当に良い感じの性能ですね。蕭何は紫絡みで春秋組む段階でデッキには入ってくる感じ。呂姫とか孫市とか弱点はあるんですが、別に1コスの昂揚昂揚なのでね。劉邦打ったら知力ダメで槍撃マウントできるし、まあまあ入れ得なカードではある。
 しばらくは韓信(5枚で紫単)と、オレンジと組んだ蕭何で遊ぶ予定。

・弁当屋(オリジンとかじゃなくてもうちょっと高級でおしゃれな地元の店)の行列に並んでいたところ、後ろの子連れが「今日はどのお弁当にしようか」みたいな話をしていて、子供が「○○弁当がいい!」と言うのを聞いて、僕も今日はそれでもいいなと思った。
 で、列がはけて順番がもうじき回ってくるとなって、店頭の在庫を見ると、○○弁当が残り1個になっている。ここで「後ろの縁もゆかりもない特に可愛くもないお子様の前で、僕はこのラスト1個を取っていいのか」という問題に直面する。別に子供を悲しませたくないわけでもないけど、子供を悲しませることに喜びを覚える人間みたいになるのも微妙だな、とはいえ別に敢えて譲ることによって俺の幸福度が上がることは一切ないな……という何を選んでもプラスの無い選択である。トロッコ問題よりこういう生活に根差したシビアな問題の方がよりいっそう人間心理を深掘りできるんじゃないかと思う。
 で、どうしようかなと思っていたら、僕の前に並んでいた女性がそのラスト1個を買っていったので、僕は安心して第二候補の弁当を買った。こういうのって救いですよね。

・マイラーズカップはセリフォスとソーヴァリアントの二頭軸から。まあ固い決着でしたね。田口くん頑張った。相手4頭のうちに1,3着はきちんと入れてたので、4着エアロロノアは相手にも入れてなかったですが、絞り方自体はまあ。セリフォスも近2走アレだったので直線向いた後で「お、走るやん」って安心しました。安田ではまた全然違うと思います。ガイアフォースも復帰してきそうだし、ナミュールもいるだろうし、まあ楽しみ。
 フローラステークスは林厩舎×戸崎Jのトロピカルティーから、二列目にエルフストラックとアドマイヤベル。1着付けの3連単だけ買っていたところ、マイラーズを外して3複も買い足してしまった。心が弱い。
 アドマイヤベルの後ろを取っていたので普通についていけば大丈夫そうだったんですが、なんか直線向いて詰まってましたかね。この差なのでスムーズだったら3着はあったはずだし3複取れてたんですが、まあ仕方ない。僕の馬券はともかく3着じゃどっちみちオークス出られないしね。

・今年も春の東京G1がやってきます。ほぼほぼソングラインのおかげとはいえ、昨年はVMオークスダービー安田と勝ったので、今年も全力で行きたいですね。
 メンバー的にはNHKマイルが楽しみ。世代の強い子が全員2400走れませんでした、って感じの面子。それはそれでどうなんだ。

・翼をください、って歌があるじゃないですか。
 童謡っぽい扱われ方をしている中で「富とか栄誉ならばいらない」って明らかに子供の感覚ではないんですよね。1,2コーナー回って向正面の時の心境だと思う。「子供のとき夢見た」って小学生が歌ってると自然と「幼稚園か低学年のころ?」ってなるけど、客観的には変な風景である。鳥さんいいなーっていう幼少期から、願望って最終そこよな、というところに行き着くまでにはある程度の紆余曲折は求められるかもしれない。真面目に追求していくと失踪とかしちゃいそうだけど。
 僕はエヴァの新劇でこの歌が出てきたとこ大好きなんですよね。ああやってシンプルにオタクが求めるものが出てきたのは珍しい。そこからのQの沈み方とコンテンツ自体の眠り方も凄かったけど。

・みんな年を取ったので、前々からの集まりで脱出ゲームとかに行こうとするとすぐに「彼女連れてくわ」みたいな話になるんですよね。
 わざわざ休日に他人を交えて遊びたくない(野良卓で脱出やマーダーミステリーをするのとは全然別の気の遣い方がある)し、基本的に女性がいる場が苦手なので、「そういうの嫌なんだけど」を前面に出してるつもりなんですが、意思表示が控え目すぎるのか普通に無視されてるのか、そういう流れになってしまう。そういう流れになって「まあええか」で行くとやっぱり跳ねない。巷の人は休日もこういう儀礼的な集会にエネルギーを費やしているんだろうな、という「対象をとらない感心」が積み重なるだけである。
 地縁血縁があるならともかくコンテンツだけで繋がってる集団がこうなったら寿命でしかないので、今後もこういう系統の遊びをするには全く別の集まりを探さないといけず、それはそれでそれなりの労力を求められることになる。それで結局はゲームセンターに行っている。よくないね。

・人に会うのが苦手というか、行った場に会うつもり以外の人間がいると基本的にパフォーマンスが落ちる(「~~も来るよ」「え? あー……」)。慣れている相手には純粋にエスプリの差し合いだけを狙っていけて、それだけを目的に外出している部分もあるんだけど、知らない相手がいると結局金にならないのに愛想を振りまいているだけになる。自分のことを特に好きでもない相手の前で非ビジネス的に振る舞っても滑ってるようにしか思えず、微妙な自分を見てもんにょりする。自分のパフォーマンスのためだけに人に会ってるので、バフにならないなら人に会ってもなぁっていう。
 正直自分のことが好きすぎるので「現時点で自分がいない集団」に魅力を感じることがないんですが、人の中にぶちこんで初めて出てくる味もあるとは思うので、その辺は億劫がらずに動いていきたいですよね。別に会社にしか友達がいなくてもいいんだけど、会社にも別にいないからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?