見出し画像

しゃべりたい欲

人間、一日にこれだけはしゃべらないと死ぬみたいな量があるそうなのですが、わたしはその量がめちゃくちゃ多いです。

ただしゃべるといっても自由にしゃべるのが重要ですから、授業みたいにある程度しゃべる内容に制限がかけられると、逆にそういう欲求が高まっちゃうんですよね。スーパーの試食たべるとめちゃくちゃおなかすいてくるみたいな。

この1~2週間でこの欲が爆発した私は、今日一人で3時間しゃべり倒すという所業を行ってしまいました。聞いてくれた人はいましたが、だれも声を発してませんから3時間ず~っと俺のターン!でした。付き合ってくれた皆さんありがとうございます。

どうしてしゃべらないとつらくなっちゃうのかな~と思ったんですが、、たぶんしばらくしゃべらないと自我がなくなっちゃう不安に襲われちゃうからだと思います。他人に何かを発信することで自我を得るタイプなので...

そして今気づいてしまったのですが、わたしにとって会話は発信が主な目的であって人の話を聞くのは二の次なのかもしれません。もうTwitterやらnoteやらおとなしく発信し続けてるのがいちばん人に不快感を感じさせないのでしょうけど、それじゃあ満足できないみたいです。困ったね。来週は1時間くらいに収めようと思います。できるかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?