どくせん!

ごくせん!みたいで面白いですね。今日は独占のお話です。

独占欲、つまり自分だけのものを手に入れたいと強く感じている状態です。似ている言葉に「執着欲」がありますが、これは手に入れた物を手放したくないという気持ちなので独占欲とは少し異なるので注意です。

そこで最近気づいたのですが、わたしはどうやらこの独占欲が強いみたいです。というのも、この欲をベースにすると今までの私の行動特性にすべて説明がつくんです。我ながら感動。

例えば、流行りのものを何も考えず追っかけるのがあんまり好きじゃないところとかですね。フォロワーが多いものって独占しづらいし、楽しみ方!みたいなのが決められているみたいでなんか嫌なんですよね。でもジャニーズを原博一とコモリタミノルで語るとか、違った切り口でみるのは好きです。サイコーに楽しい。超ベリベリサイコーヒッピハッピシェイク。楽しみ方を独占している感じがたまらないです。

あと、感情に介入されるのがめちゃくちゃ苦手です。泣いているときに泣いてもどうしようもないじゃない!とか、泣かないで~って言われると無性に腹が立ちます(最悪)。泣いてるときに無理に笑かそうとしてくる人とか結構苦手です。ほっとけ!と思う。それが嫌だから人前で泣きません。

感情ってわたしのものであってあなたのものではないんです。感情に介入するな!と怒る気持ちはたぶん独占欲から来るんじゃないのかなと最近気づきました。めちゃくちゃスッキリした。自分の気持ちくらい独占させてほしい。泣いてるときに泣いていいよ~と言ってくれる人はたまらなく好きだし、そういう人のありがたみが身にしみてわかりました。いつもありがとう。

そもそもこうやって自分の分析をしてしまうのもそうで、自分自身を確立された個として解釈したい気持ちがあふれてきちゃうんですよね。結局自分って自分だけのものじゃないですか。自分、大切にしていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?