見出し画像

捨てることのできる人間は強い

モノにしたって、人間関係にしたって、思い出にしたって、捨てることのできる人間はめちゃくちゃすごいと思うし、生きやすそうだなあと思う。

わたしは形のあるモノが捨てられないので部屋が汚いし、今まで自分にかけられてきた投資を無駄にしないようにと自分にプレッシャーをかけてしまうし、醸成されてしまったプライドが捨てられないので新しいものに一歩踏み出す勇気がない。

もちろん、持っているものを維持するために十分なリソースがあれば捨てる必要はない。ちゃんと毎日片づけできればモノは捨てなくていいだろうし、投資を活かそうと毎日コツコツ努力できれば無駄なプレッシャーをかける必要はないし、プライドを上昇志向で野心的な方向に転換させることができれば、新しいものに一歩踏み出せるような気がする。

でも残念ながら私にはそこまで自分の持ち物に気を配っている余裕がない。多分維持にかけられるリソースがそこまで多くないのだと思う。周りの生きやすそうな人をよくよく見ると、みんな何かを捨てて、限られたモノに維持リソースを集中させている。そう考えると、幸せって何かを捨てることで得られるものなのかもしれませんね。あした掃除しよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?