JB-POT対策、感想

こんにちは。
herher83です。

今回JBPOT(日本周術期経食道心エコー委員会認定試験)という経食道心エコー認定試験を受け、無事に合格しました。

実は昨年は半年ほど心臓外科がない病院にいて、それまでは心臓外科はあるものの上級医とつきっきりであり、あまり経食道心エコーをさわることもなく手術中の麻酔に追われて過ごしておりました。

この状態から今年4月に心臓外科がそれなりにある現在の勤務先に来て、とりあえずJB-POTを目標に7か月ほどゆっくりと勉強し今年受け、合格できました。

しかしこのJB-POT、公式の過去問集などはなく、講習会はあるものの、どういった感じのものかがつかみにくいです。
特に私のような初心者のような人は、まず何からしていけばよいのやら、と感じると思います。

このJB-POT試験ですが、合格率が50%程度と医師が受けるものの中ではかなり低く、その原因としては上記のような理由があると思います。

そこで今回自分なりにJB-POT試験について、どのようにして突破できたかについてまとめました。
このような記事はnote内でも1つ程度しかなく、1意見として参考にしていただければ幸いです。

また本note内では、予算、など他の観点からも率直に書いていきたいと思います。

ここから先は

4,443字

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?