見出し画像

人生で大切なことをマンガで学んだ人に教えたいこと

漫画が好きな人の中には、「学べる」という視点で漫画を語る人がいる。

仕事の役に立つとかのメリットを挙げる人がいる。

それこそ人生で大切なことは漫画が教えてくれたなんて言う人もいるくらいだ。

だが待って欲しい。

学ぶという行為が先行し過ぎて、「漫画は学ぶもの」みたいな考え方になってないだろうか。

どういうことかと言うと、漫画で学ぶことが正しいことだと思ってないだろうか。

かつての私もそうだった。漫画から色々なことを学んだ。大いに人生の役に立ったと自信を持って言えるだろう。

だがふと気付いたのだ。そんな損得で漫画を読んでいる自分の方がおかしいのだと。

そもそも漫画は学べるものなのだ。それを声高に唱える必要はないのだ。

結局、わざわざ漫画は学べると主張する人間は、漫画よりも漫画から学べる自分の方が好きなのである。

楽しいものは楽しい。本当はそれだけでいいのだ。

漫画というのは、人生を豊かにしてくれる存在である。楽しい時間が過ごせるし、読んだら元気が出るものだ。

そんな素晴らしいものを純粋に楽しめる方が尊いのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?