マガジンのカバー画像

自然療法*婦人科系の疾患 HPV 月経不順 不妊

19
お薬を使わないでHPVなど女性特有の疾患が治る? 私自身の体験と、欧米(英語圏・ドイツ語圏)の情報を調べてまとめています。手術やワクチンを考える前に、一度読んでみて参考にしてもら… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

瘰癧(るいれき、結核菌の扁桃腺の腫れ)のために。ヒルデガルトのハーブ・セイヨウオ…

ともえです。 実は、先日から再びヒルデガルトに関することを再度研究しています。 20年く…

高橋ともえ
5か月前
4

ヒルデガルトふたたび。スペルト小麦、そしてヒルデガルトを復興させたDr. Hertzkaに…

ともえです。 最近、メインのTwitterアカウントでヒルデガルトのことをちらほら語っています…

高橋ともえ
6か月前
8

追悼・ベニシアさん。晩年にベニシアさんが注目していた「日本の木」というハーブ。

ともえです。 京都大原在住のイギリス人でNHKの「猫のしっぽカエルの手」で有名になったはー…

高橋ともえ
6か月前
11

なぜヒルデガルトは断食にスペルト小麦をすすめたのか?~栄養失調の危険性を避けなが…

ともえです。 先ほどこちらの記事を書きましたが、 私が数年前取り組んで、今は少しお休みし…

7

貧血!から~の、ケの日の食事(普段の食事)を整える必要性に気づいた数か月の学び。…

ともえです。 突然ですが、数か月前の血液検査の結果、かなりな貧血であることが判明し、その…

8

信楽焼のよもぎ蒸しセット購入&女性のための東西よもぎ蒸しハーブブレンドの研究

ともえです。 ずいぶんご無沙汰しており、こちらのnoteは放置状態でしたが・・・占星術の仕事…

17

夏バテはミネラル不足かも。シュスラー塩再び~簡単な予防的処置を知っておくことで即座にバランスを取る

ともえです。 先日あるYoutuberさんのYoutubeを観ていて、日本人は不足している基本的なミネラルがあるにも関わらず、それをすっ飛ばしていきなり極端な成分(ケイ素とか)に走りがち・・・という話があって、ふと思い出したことがあります。 それが、むかーしこちらのブログ記事でも書いた、シュスラー塩(ティッシュソルト、生命組織塩)をもっと活用する!ということ。 シュスラー塩は、ホメオパシーのレメディの仲間で、作り方自体はホメオパシーと似ています。 ただしホメオパシーの

女性のための薬膳ワインを自作しています~風水調整の真っ最中!

ともえです。 こちらではずいぶんご無沙汰になってしまいましたが、元気に生きておりまーす!…

12

無月経がゼラニウムの精油で治った件。

高橋ともえです。 (→よかったら自己紹介を読んでね) 私は7年くらい前に頻繁に海外出張があ…

14

耳にキュアリングしたセサミオイル&キャスターオイルを耳コットンにつけて耳ケアしは…

ともえです。 (→よかったら自己紹介読んでね) 女性は10個の穴をケアするようにという『ち…

14

こちらはドイツ語。これにももちろん、HPVや子宮頸がんのハーブ処方箋書いてあります

6

アメリカの有名なハーバリストの書いた、女性のためのハーブの癒し。
ちゃんとHPVや子宮頸がんのこと書いてあるよー。

3

薔薇水で洗眼。ローズウォーターを目薬代わりにしたら気持ちよさ過ぎた件。

ともえです。 (→よかったら自己紹介読んでね) 先日から毎日の習慣に取り入れた、鼻うがい…

26

薬膳ワインが美味しかった件。LIBIDOという名前の赤ワインベースの薬膳ワインを買いました

ともえです。 ここ最近やーっと仕事の繁忙期が終わって、 ようやく植物のリキュール(薬膳酒)の研究の方にシフトできそう。 そんな中、こんな素敵な本を発見したんです。 なんと奥様の病気を治したいという一心から、薬酒を造り、実際に奥様が健康を取り戻して出産されたという話です。 そして、この桑江さんは、この時に作った薬酒を提供する薬酒Barというのを全国に展開するようになったのですって。 私も今年は、ありとあらゆる薬酒を造る気満々w  自宅の漬物小屋をかなりリニューアルして