見出し画像

桜と歴史に元気をもらって


先週末に高校時代友人夫妻と桜を見に小旅行をしました

画像1

自宅近くの石神井川沿いの桜


埼玉県北本駅に集合し車でGO!

画像2

画像3

桜と菜の花

画像4

北本石戸蒲ザクラ

画像5

さきたま古墳群
小学校の遠足以来?
ここも桜が綺麗

画像6

古墳を登りましょう!

画像7

丸墓山古墳の上からの景色
忍城攻略の命を受けた石田三成が
この頂上に陣を張った


行田に向かうことに

画像8

途中にあった酒蔵で日本酒購入(桝川)
いろいろと質問しましたが
おかあさんが丁寧に説明してくれました


画像9

忍城の桜
忍城は、のぼうの城で有名
石田三成の水攻めに耐え抜いた城としても知られる

画像13

お城の中が展示館になっている


行田のB級グルメと言えば
フライとゼリーフライ
駒形屋というお店で

画像11

フライ
小麦粉を水で柔らかく溶き、鉄板の上で
薄く焼きながらねぎ、肉、卵などの具を入れ
好みでソースまたは醤油だれをつけて食べる

画像12

ゼリーフライ
衣のついていないコロッケといった風情
ジャガイモにねぎや人参、さらにたくさんの
おからが入っているのが特徴
その名の由来は小判型であることから
銭フライがなまってゼリーフライになったとか

正直、あんまり期待していなかったが
お腹が空いていたこともあり
どっちも美味しかった


画像13

陸王のロケ場所
こはぜ屋の社外観として登場
現在は学生服工場として稼働


画像14

妻沼聖天山
ガイドさんに本殿の彫刻について丁寧に説明してもらう
楽しかった

画像15

13時ころだったが
聖天寿司(いなり寿司)は売り切れ
他の店も


聖天山前の空き地で
移動車が野菜を販売していたので
ルッコラを買う

画像16

2つで100円


深谷シネマへ
今日は残念ながら時間がないので
映画はパスして、まわりをブラブラ

画像20

画像17

いきなりタイムスリップ
古本屋や小物を販売しているお店などがある

画像18

本日オープン

画像19

いい場所だ
また来よう


素敵な場所がいっぱいありました
桜に元気をもらいました
秩父に向かいます

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?