見出し画像

庭園、美術館、雲海、そして一杯🍻

友人夫妻と文京区目白台にある永青文庫に行きました。
このあたりは私も妻も比較的地元に近い場所ですが、今まで行ったことがありませんでした。
永青文庫。
旧熊本藩主細川家伝来の美術品・歴史資料、16代当主細川護立の収集品などが展示されています。
理事長は18代当主の細川護熙(元内閣総理大臣)です。

江戸川橋の駅から目白台に向けて坂をのぼります
椿山荘近くの路地に入ると
そこは何となく別世界
路地を100mくらい入ると
永青文庫がありました
友人夫妻の待ち合わせ時間まで少しあるので
隣にある細川庭園を散歩しました
しっかり蚊にさされました
こんな庭園があるとは知らなかった
手入れがしっかりされている庭園です
さぁ
美術館を見学しましょう!
友人夫妻が鑑賞券があたったとのことで来ることになりました
くまモンを使って
子供向けに展示物の説明などがされていたので
よりわかりやすく、楽しむことができました
館内の写真撮影はNGです
4階建てです


美術館を出た後にすぐ近くにある椿山荘へ。

椿山荘の庭園
おー
雲海がでてきました
いつでも見られる雲海
昼間は1時間に2回、夕方から夜は1時間に4回でてくるみたいです


椿山荘のカフェは結婚式のお客様でいっぱいだったので、隣にあるグリーンショップ「音の葉」へ。

ここも何度も前を通っていますが入るのは初めて
お洒落なカフェが併設されています
ちょっと早いですが乾杯!
どんな植物があるかな
いろいろなハーブが売られています

さぁ、池袋に行って本格的に飲みましょう!
17時に予約をしたのは東口新文芸坐近くにある「やきとんひなた」。
上板橋、大山、池袋にも数店あるお気に入りのやきとん屋です。

やきとん ひなた
まずは、ポテサラ、キャベツなどスピードメニューで乾杯
(この後、美味しいやきとんや串焼きを頼むも写真撮り忘れ)

気の置けない友人たちと、明るいうちからワイワイ飲むのは楽しいです。
人気店だけに2時間制ということで、もう1軒はしごです。
池袋駅に向かう通りで見つけた立ち飲み屋で。

引き寄せられるようにお店に入る
店内はカウンターのみ(立ち飲み)でキャッシュオン
外に4~5人座れるテーブル席が2つあり
ドリンク、おつまみともにリーズナブルな価格
バーボンや当店特製カクテルのブルーヘブンを頼みました
店外のテーブルで
おつまみは
懐かしさを感じるレーズンバター

14時過ぎに美術館に集合し、飲みすぎ注意で20時には解散。
楽しい企画となりました。
Eちゃん夫妻、ありがとう!
また企画しましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?