見出し画像

広尾のスーパーで買った惣菜。何というサラダでしょうか?

山種美術館から歩いて広尾に向かいました
広尾駅近く有栖川公園入口横にあるナショナルスーパー
まるで海外のスーパーに来た気分になれます😄
最近ハーブの品揃えが少なくなってちょっと寂しいです


今日は車じゃないので買い物は控えめにしましょう
お酒のおつまみに惣菜を買ってみました

画像1

色合いがどぎついですね
イタリアンパセリが2枚のっています

画像2

側面からみると
ミルフィーユ状態

画像3

モルディブ?
いや
モルドバです
1991年にソ連から独立した
ルーマニアとウクライナに隣接する
九州くらいの大きさの国です


サラダ名は
シュバ

画像4

原材料は
ビーツ、ニシン、玉ねぎ、じゃがいも、人参
卵、マヨネーズ、イタリアンパセリなど
どぎつい色はビーツだったんですね

濃い味や塩味の強い味わいをイメージ
していましたが、ビーツ・ニシン・じゃがいも
のバランスもよく、濃厚な味わいだけど
しつこくなく美味しかったです!

シュバって
ロシア料理で
ビーツ、じゃがいも、ニシンなどを
ミルフィーユのように重ねて作るので
シュバ=毛皮という名前がついたようです


画像5

シュバ(左)と豚バラ肉とカシスの煮込み(右)


ごちそうさまでした
いろいろな食との出会いは楽しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?