見出し画像

5次元の「幸福論」

「幸せになりたい」・・これこそ、全人類共通かつ究極の目標の1つではないかと思います。
「どうやったら幸せになれるのか?」「そもそも『幸せ』って何?」人類は「幸せ」になるために、古代からこのテーマを考え、追い求め続けてきたのだと思います。
アリストテレスの「ニコマコス倫理学」に始まり、有名なのはアランの「幸福論」ですね。
Wikipediaで改めて「幸福論」を調べると様々な人が実に多様な「幸福」のあり方について語っていて面白いです。

・アリストテレス『ニコマコス倫理学』
幸福とは快楽を得ることだけではなく、政治を実践し、または人間の霊魂の固有の形相である理性を発展させることであるとして、幸福主義をとなえた。

・エピクテトス『語録』

己の力の及ぶものと及ばないものを識別し、自己抑制をもって生きることを説く。

・スピノザ『エチカ』

物事を永遠の相のもとで見ることが幸福(神に対する知的愛)への道であるとする。

・ショーペンハウエル『幸福について』

目先の環境に振り回されるのをやめ、すべては空しいと諦観することで精神的落ち着きを得るべきである。世俗的な幸福の源泉を人のあり方・人の有するもの・人の印象の与え方に大別した上、肝心なのは「人のあり方」であるとする。
『意志と表象としての世界第四部』
自他の区別を去った意志の否定を説く。

・アラン『幸福論』

健全な身体によって心の平静を得ることを強調。すべての不運やつまらぬ物事に対して、 上機嫌にふるまうこと。また社会的礼節の重要性を説く。

・ラッセル『幸福論』

己の関心を外部に向け、活動的に生きることを勧める。

・ヒルティ『幸福論』

神のそば近くあることが永続的な幸福を約束するとする宗教的幸福論。

・福田恆存『私の幸福論』

不公正な世の現実を見据え、弱点を弱点と認識した上でとらわれなく生きること。望むものを手に入れるために戦い、敗北しても悔いないこと。

ご存知のとおり著者は、エナジーワークやリーディング(透視)など「エネルギーの世界の住人」なのですが、エネルギーの世界は基本的に我々が肉体を持って生きている「3次元」ではなく「5次元以上(11次元まであるといわれている)」の世界を生きています。
そんな5次元を生きる我々も、もちろん「幸せになりたい」わけでして、ふと「5次元の『幸福論』」というテーマが頭に降ってきたので、書いてみたいと思います。

そもそも「5次元」って何?

次元の話しは以前のブログでも取りあげたのでそちらもお読みいただきたいですが、そもそも「次元」とは、「数学において空間の広がりを示すための指標」なんだそうです。

つまり「5次元」とは、次元の数が5である空間です。ちなみに我々が肉体を持って生きているのは「3次元」でして、縦、横の平面に、奥行がプラスされた空間で表現されます(下図のように)。

画像1

5次元の説明はいろいろあるそうなのですが、そのうち比較的簡単なものが、「5次元=無数の時間軸が存在する世界」というものです。この場合の時間軸とは、異なる時間の流れということで、一般的には「パラレルワールド」や「多宇宙(マルチバース)」などという言葉で知られています。
つまり、私たちが暮らす世界とは別の世界がいくつも広がる空間というのが、分かりやすい5次元の理解になります。
ただ、一般的に私たち人間には3次元(4次元以上)を超える次元の知覚が不能であり、観測して存在を確かめることができず、あくまで理論上の空間と言われています。
そう、そして、エナジーワークやリーディング(透視)はこの4次元以上を知覚する能力なわけです。

5次元の「幸福論」

さて、5次元の「幸せ」を考えるとき、著者は「魂を持つ主体としての『存在目的』が達成できていること(状態)」と定義してみたいと思います。
・・・とりあえず、これだけだと訳わかんないですね。。(苦笑)
以下、解説を試みます。
まず、3次元と違い5次元では人は肉体を離れた純粋な「魂(エネルギー)」として存在しています。
その「魂を持つ主体」としての「存在目的」は以前のブログで紹介したように「自分の魂を成長させること」だと筆者は考えています。(ついでに「魂を成長させるこってどういうこと?」と思われた方も過去のブログをみてください)

そもそも全ての人(人以外の動物や植物、幽霊や宇宙人など魂を有するあらゆる存在)は、「自分の魂を成長させること」こそが究極の存在目的であるといえます。ちなみにこれは現在肉体を持っている今生の間の話だけでなく、過去生、そして来世以降の未来生でも魂を持っている限り永遠に続くものだと考えます。恐らく仏教でいうところの輪廻転生のループから脱して、魂が自由に解き放たれる「解脱」に達するのが、ここでいう「魂の成長のゴール」だと思います(エナジーワークの世界ではこれを「スピリチュアル・フリーダム」といいます)。

つまり5次元において人が「幸せ」であるということは、「魂を持つ主体としての存在目的である『自分の魂を成長させること』が達成できていること(状態)」となるわけです。

ただし、ここで勘のよい読者は「無数の時間軸が存在する5次元」において「成長」という時間的変化を前提とした概念を採用すると矛盾が生じるんじゃないか?と思われるかもしません。
さらに、過去も現在も未来も無数のパターン(多宇宙)があるのであれば、何かの比較において自らの「幸せ」について考えること自体無意味なんじゃないか、、(何をどう頑張ったって所詮無数のパターンの1つなんでしょ、意味ないじゃん。。)といったような強烈な無力感に襲われる人も多いんじゃないかと思います(かくいう筆者も最近までそういう風に考えてました『5次元的虚無主義(筆者造語)』ですね(笑))
しかし、安心してください。著者はこの「5次元の『幸福論』」を考えるなかで「5次元的虚無主義」からの生還を果たしました(笑)ので、そこも交えて説明したいと思います。

5次元的虚無主義からの生還の鍵は「現在(今)」にあり!

5次元の世界では、私たちは、一瞬一瞬「無数のパターン」の「現在(今)」を「同時に」生きています。(正確にいうと5次元では過去も現在も未来も区別がないので、無数の過去、現在、未来を「同時に」生きていることになります)
そしてそれらの情報は全て以前のブログで紹介した「量子真空(アカシック・レコード)」に全て格納されています。

ここでふと「同時に無数の過去、現在、未来を生きている『私』というのは『魂のレベル』で別の主体なのか?それとも1つの存在なのだろうか?」という疑問が湧いてきます。筆者もその答えには確信を持つまでに至ってませんが、現時点では「魂のレベルでは1つの存在」と考えたいと思います。

次に無数にある過去、現在(今)、未来のうち私たちが「幸せ」になるためにはどこにフォーカスするとよいのでしょうか?その答えは「現在(今)」です。それも、無数のパターンの中で今この瞬間認識しているただ1つの「現在(今)」です。そしてこの「現在(今)」にフォーカスすることが「5次元的虚無主義」からの生還の鍵でもあります。
ちなみにエナジーワークの世界でも「現在(今):present timeという」にフォーカスすることをとても重視します。
エナジーワークの究極の目的は、「自分のスペース(オーラ)を100%自分のエネルギーで満たされた状態(=スピリチュアル・フリーダム)にすること」です。そして、そのための必要条件が自分のスペース(オーラ)を「現在(今):present time」の波動にすることなのです。
エナジーワークでは「スピリチュアル・フリーダム」を目指して、自分のスペース(オーラ)から他人のエネルギーを取り除き、カルマや各種の契約(アグリーメント)の解除を行っていくのと同時に、自分自身のスペース(オーラ)の波動を「現在=present time」の波動に合わせていきます。(これが結構難しく少しでも意識が未来や過去に向かった瞬間に自分のオーラの波動が未来や過去の波動に変わってしまいます(笑))
そして、それらが完成した状態が「自分のスペース(オーラ)が100%自分のエネルギーで満たされた状態(=スピリチュアル・フリーダム)」です(輪廻転生からの解脱に近い考えですね。つまりこの状態に今生で達成するのは超ハードル高い。。笑)。
そして、この「スピリチュアル・フリーダム」を目指す過程ことが「魂の成長の過程」であり、それを目指すこと自体が「魂を持つ主体としての私たち人間の『存在目的』」であり、「5次元における『幸せ』」なのだと思います。

おそらくエネルギーの原理として「魂の成長させること」は「現在(今)」しかできない行為であり(過去でも未来でもなく)、「幸せ」になるためには「一瞬一瞬の現在(今)を自分の魂を成長させる意思をもち行動すること」が必要なんだと思います。
そして、それができている状態を「5次元の『幸せ』」と呼びたいと思います。つまり、「幸せ」になりたいのであれば(これは全人類共通の目標)、無数のパターンの過去、現在、未来を前に無力感で絶望する(5次元的虚無主義に囚われている)暇なんてないんです!
やらなければならないのは、ひたすら「一瞬一瞬の現在(今)を自分の魂を成長させる意思をもち行動すること」のみです。
そしてその行動のひとつがエナジーワークでありリーディング(透視)なんですね。(らいおんの「あなたの魂の成長をサポートしますプロジェクト」に参加するのもオススメ!笑)
ちなみにこれらの幸福の論理は、5次元以上の次元でも同じではないかと考えています。
以上が「5次元の『幸福論』」です!(おしまい)

「あなたの魂の成長をサポートします」プロジェクト 始めました!
人間の究極の存在目的「魂の成長」をサポートするプロジェクトを始めました。リーディング(透視)を通じて、あなたの魂の成長をサポートします!興味のある方(「???」が頭にいっぱい浮かんだ方も是非!!笑)は以下から詳細をご覧ください。
<プログラムの詳細と申込フォーム>
以下のフォームに必要事項を記入して申し込んでください。
https://forms.gle/pzzv5WiNhUCCt92w7
その他、このプロジェクト立ち上げ経緯などは以下の記事もご覧ください。

*記事に記載した内容はあくまで個人の見解であり、記事に記載した団体等の公式見解ではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?