見出し画像

「ティール組織」つくりたいなら、経営者全員エナジーワークをやるべし!!

「ティール」とはご存知、フレデリック・ラルーが、2014年2月に「Reinventing Organizations: A Guide to Creating Organizations Inspired by the Next Stage of Human Consciousness」で提唱した新しい組織モデルの名称です。本書は、発売後またたくまに世界中に広がり、15カ国語・40万部を超えるベストセラーになり、新しい時代の経営論として注目を集めています。日本語版『ティール組織:マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』は日本でも大ヒットし関連書籍なども多数出されております。

「ティール」は組織・経営論なのですが、その実現には経営者(リーダー)の意識変容が必須であることは本書でも繰り返し述べられています。そしてその変容のあり方はとってもスピリチュアルなのです。(なので、本書を読むとラルーさんは「こっち側の人だなっ」ってわかります 笑
そして、「ティール」関連書籍のなかでも、個人の意識の成長・変容にフォーカスして深く探究した天外伺朗さんの著書「実存的変容 人類が目覚め『ティールの時代』が来る」は、個人的に大変学びが多く(知り合いもたくさん登場 笑)、かつ「ティール」から「エナジーワーク」を考えるのに最適な本だと思ったので内容を紹介しつつ考察を進めたいと思います。

天外さんは、本書で「ティール組織」実現のために必要な経営者(リーダー)の意識変容を「実存的変容」としています。「実存的変容」とは、「ペルソナ(こうあるべきと自分で規定した姿)とシャドー(こうあってはいけないと否定し、抑圧した衝動や部分人格)が分離しながら意識の成長をしていたものが、統合に向かっていくプロセス」とし、その結果到達する「成熟した自我」を「ティール」としています(下図赤枠部分)。
これら自我の発達モデルは深層心理学をベースに構築されているようで、とってもわかりやすいです。

意識の成長・発達サイクル_実存的変容

(出典:天外伺朗:実存的変容 人類が目覚め『ティールの時代』が来る,内外出版社に筆者が加筆(赤枠部分))

個人的には、「ティール」の先の「超個(自我の超越)」に興味津々ですが、今回はそこには立ち入りません(笑)

さて、本書では「実存的変容」に至るプロセスの中で人は「直面期」と呼ばれる困難を乗り越える必要があるといっています。「直面期」とは、本書にも登場する由佐美加子さんがつくられた、自身のメンタルモデルとまさに直面して、様々な「不本意な現実」に押しつぶされそうになる時期を指します(とってもつらそうです・・笑)。
この「直面期」ですが、「エナジーワーク」の世界では「変容期」と呼ばれているものと同じかなと思います。「変容期」とは「魂の成長期」といわれ身体の成長期に成長痛が伴うようにエネルギーがごそっと動くので大概「痛い、そして つらい」です(笑)
私たちは魂の成長のために、このつらいつらい「変容期」をエナジーワークをしながら嬉々として繰り返し乗り越えていく「スピリチュアル・マゾ」なわけです・・(笑)

その意味で、私たちは、エナジーワークをしながら変容期を乗り越えて「実存的変容」に至り「ティール(成熟した自我)」達するプロセスを学び、実践しているといえるかなって思います。
ただ、個人的にはエナジーワークで目指しているのは、「ティール」のもう少し先の「超個(自我の超越)」に少し入るくらいの領域かなって思っています(我らがバイブル「黎明」でいうところの「普遍意識」の状態)。

加えて「実存的変容」とエナジーワークを通じた変容の違いは、対象の範囲にもあるように思います。
「実存的変容」は、下図の「モンスター層」の主に「シャドー(こうあってはいけないと否定し、抑圧した衝動や部分人格)」とそれにより形成されるメンタルモデルを対象にしており、それらとペルソナとの統合を目指します。
一方、エナジーワークでは「モンスター層」のシャドー以外の全て、つまり「トラウマ」「シャドー」「バーストラウマ」「死の恐怖」「性欲」全てを対象にしており、それらをエネルギーとして捉え対処していきます(大抵、リーディング(透視)を通じて、自分のオーラから流し出すことで自身をそれらから解放していきます)。

意識階層、無意識階層

(出典:天外伺朗:実存的変容 人類が目覚め『ティールの時代』が来る,内外出版社)

こうやって深層心理学の観点から「エナジーワーク」を眺めてみると自分たちがやっていることの理解が深まるなぁと思った次第です(と、同時に「エナジーワークなかなかすごい!」と自画自賛したくなります 笑)

今日の結論:「ティール組織」つくりたいなら、経営者全員エナジーワークをやるべし!!(笑)

このブログでは今後も様々な角度から「エナジーワーク」や「リーディング(透視)」について考察してみたいと思います。

「あなたの魂の成長をサポートします」プロジェクト 始めました!
人間の究極の存在目的「魂の成長」をサポートするプロジェクトを始めました。リーディング(透視)を通じて、あなたの魂の成長をサポートします!興味のある方(「???」が頭にいっぱい浮かんだ方も是非!!笑)は以下から詳細をご覧ください。
<プログラムの詳細と申込フォーム>
以下のフォームに必要事項を記入して申し込んでください。
https://forms.gle/pzzv5WiNhUCCt92w7
その他、このプロジェクト立ち上げ経緯などは以下の記事もご覧ください。

*記事に記載した内容はあくまで個人の見解であり、記事に記載した団体等の公式見解ではありません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?