ブルークス ケプカ

好きな選手の話。
最高峰のPGA Tour においての日本の選手で言えば、最も有名な選手がいますが、それはまた別の機会にお話したい。

今回は Brooks Koepka
純粋なアメリカ人選手だけど、Koepkaという苗字はアメリカ人っぽくない。最近はヨーロピアンツアーも注目されているようだけど、やっぱり2軍感は正直ある。そんな彼はアメリカ下部ツアーではなく、そのヨーロッパでその腕前を磨き、PGAに昇格し、今では押しも押されるメジャーチャンピオンだ。なんとPGA 5勝のうちメジャーが3勝という。

詳しくは各自調べてくれればぜんぜん詳しく知れると思います。別に彼の詳しい選手紹介がしたいわけではいのです。

初めて彼を認識したのは数年前のヨーロピアンツアー。平均飛距離がなんと300y超えのアメリカ人がヨーロッパにいる。まだそんなにPGAには詳しくはなかった頃でなんでアメリカ人がヨーロッパでって感じでその頃はへえと気にかけたくらい。

やはりゴルファーにとって誰しもが300y超えのロングドライブは憧れる。
ちなみに自慢でしかないが、スコアはいまいちな私も、ある時シャフトの変更を機に300y超えを出している。むしろゴルフに関してこれしか誇れるものはない。
出しているとは出ていたという事で今はそんなに飛んではいない。

Koepkaに話を戻すと、私がどうして彼の虜になったかといえば、
写真だか動画だったか、彼がTee Groundにて倒れ込んでいるのを見た時だった。これは結構、有名な話かもしれないが、とあるTee shotで彼は肩の脱臼を起こしたのだ。
脱臼しちゃう程飛ばすって何? が彼を応援するきっかになった。
筋骨隆々で笑顔は可愛いものの、ぱっと見のゴリラ感がすごいKoepka。
いかに筋肉をまとっても脱臼しちゃうくらいの衝撃力。それでいて、アプローチがめちゃく上手い。飛ばすだけの選手じゃ勝てないのがPGAであり、ゴルフである。まだまだ売れる前だった選手だったのもあって、Koepka押しとなった。 

ちなみにNikeがクラブ製造から撤退した後、Mizunoが作ったのがJPX900というアイアン。 JPX900には3種類あって、初心者向け、中級者向け、そしてTour Model。このTour Modelは契約もしていないのにKoepkaがクラブ契約フリーになると知ってKoepkaの為に作られたとして有名だ。 何を隠そう、私のアイアンセットはJPX900 Tour Model。腕前的には中級者でもなかったのにTour Model。何でもない誤って購入してしまっていた。 

それだけKoepkaが好きだ。

Instagram 08/25/18投稿より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?