見出し画像

睡眠障害と睡眠の質

こんにちは、HerbalHollyいぬいまさみです。

不眠です。

この時期はいろんなことが動き出すので睡眠の質に乱れが出がちです。

自律神経のバランスが悪くなると睡眠にも影響が出てくるのですね。

 

睡眠障害と言われているものは主に3つあります。

*入眠困難

*中途覚醒

*早朝覚醒

 

入眠困難はなかなか寝付けない、中途覚醒は途中で何度も目が覚める

早朝覚醒は起きる時間よりもかなり早い時間に目が覚めてそれ以降寝付けなくなる

 

そんな睡眠の困りごとです。

わたしも実は最近中途覚醒に悩まされています・・・ーー:

まあ、原因はわかっているのですが・・・(笑)

 

寝る前の習慣を改めることがまず必要ですね。
いつまでもスマホやパソコンの画面を見ていることはありませんか?

寝る前にお酒や刺激物を摂取していませんか?

(心当たりありあり。。。)

 

それだけではなく,寒暖差が激しかったり

忙しかったり自律神経のバランスが崩れることが多くなり

交感神経がONになりっぱなしで、通常夕方からだんだんと優位になるはず

の副交感神経がいつまでたっても優位にならない現象が起こります。

 

睡眠と副交感神経はセット。

なかなか寝付けないのは無理ないことかもしれません。

 

そんな状態を打破するためにアロマテラピーがあります。

 

自律神経調整が得意な精油がたくさんありますし、

鎮静作用・誘眠作用を持つ成分 α-テルピネオール を含む精油は不眠の大きな助けとなります。

スイートマジョラムやラヴィンツアラ リトセアなどおすすめです。

 

ラベンダーアングスティフォリアやマンダリンなどと合わせて芳香浴、またはアロマバスで使ってみてくださいね。


眠りを誘うブレンドでトリートメントオイルを作りました。

ラヴィンツアラ3滴・ベルガモット4滴・ラベンダースーパー3滴 ホホバオイル10ml

夜に使ってください。

 

朝同じ時間に起きて太陽光に当たることも いい睡眠 を確保する条件です。

そして昼寝は20分程度に!

それ以上寝ると夜眠れなくなります。

 

太陽が昇る時間が早くなってきましたので少し早起きして太陽に当たりましょう。

 

日本の女性は世界で一番睡眠時間が少ないそうです。

なかなか睡眠時間の確保は難しいのかもしれませんが

もっとゆったりした生活を送りたいものですね~

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?