見出し画像

じん君のオイルレシピ#2 老化防止に効くのは?

化粧品原料のサイトやエッセンシャルオイル等の専門店など多くなり、自宅でも簡単に手作り化粧品が作れる環境が整ってきたと思います。

精製水とハーブエキスそしてエッセンシャルオイル、そしてコラーゲンとかセラミドとかプラセンタ、などを追加するだけでなんと!高級化粧品のような感触と効果があります。

画像2

お肌の張りを取り戻そう

美容オイルを使う。

最近では沢山市販されているので何がいいのか迷うところです。
自分で作るときはできる限り酸化しないものをベースにすることをお勧めします。やはり参加すると臭いので・・・

べースオイルはホホバオイルが最も酸化しにくいのでお勧めです。

そしてお好みのエッセンシャルオイルを使います。
それぞれ5滴まで組み合わせも3つぐらいがいいと思います。
経験からローズウッド・パルマローザ・ゼラニウム・ラベンダーの組み合わせは最強。
しわの改善に効くオイル  フランキンセンス・ゼラニウム・ジャスミン・クラリセージなどがあります

高額な高級オイルのようにしたい場合
ホホバオイル・アルガンオイル・ビタミンEオイルを混合します。
ベースオイルはホホバオイルです。
アルガンオイルとビタミンEオイルは10滴程度。
エッセンシャルオイル  
ローズオット―(これは高いのでローズダマスクスでも)・ジャスミン・サンダルウッド・フランキンセンス・ゼラニウム
配合具合はローズとジャスミンは高級なので3滴程度。あとのオイルは2滴
最高の香りを味わえます。



画像1



他にもハンガリー水という有名な化粧水があります。
これは70代の女王がこの化粧水を使っていると、隣国の20代の王子に求婚されたというエピソードがあるのです。これも水とローズマリーエキスで作られたものでした。また、古代エジプトやギリシャ・ローマ時代にも王族や貴族の家系には、伝統的レシピが存在します。また、中世ドイツの修道院で有名なヒルデガルド(修道女)はドイツ薬草学の祖とも言われています。
そう・・・美貌と若さの維持は常に女性たちの永遠のテーマです。
現代では様々な効果を作るエキスが開発されています。最近の流行では、植物エキスが沢山入っていることがクローズアップされていますが、それぞれの特性が最大限活かされることが重要です。また、化学的に合成されたものではなく、出来る限り自然界から抽出したものであるかも大事な事だと思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?