見出し画像

目を健康に保つには:その2

こんにちは、今回は、目を健康に保つ方法:その2:として食事に関してお話しします。

前回もお話ししましたが、目の病気あるいは予防に関して血液の浄化が基本です。

そのために効果が大きいのは、基本を玄米菜食にすることです。穀類は、未精白のものを食べるようにしましょう。そして、野菜、海藻などを中心にします。野菜は生で摂取することが大切です。私は、朝、コールドジューサに野菜を入れて野菜ジュースを毎日飲んでいます。とても美味しく快適な毎日です。

なるべく避けたいものは、白米、精白パン、肉類、ハム、ソーセージ、天ぷら、フライ、カフェインを含む飲み物、添加物や人工甘味料を使った加工食品(コンビニにあるのはほとんどがそうです)菓子類などです。いかがでしょう。私もこれらのものを多く食べていました。現在では基本的に避けるようにしています。

さらに、白砂糖、化学調味料、コーヒー、紅茶、ココア、アイスクリーム、酒、精白めん類、練り製品、水道水なども避けた方が良いです。白砂糖は多くの食品に入っています。私は、かつて空気の良くない高速道路のそばに住んでいて職場もそのようなところにいました。鼻がおかしくなって耳鼻科に行ったら手術しましょうと言われて、環境を変えて、白砂糖の入っているものを基本的にやめました。すると、鼻の通りが良くなって、気持ち良くなり今は快適です。

目は、体の中で栄養素をもっとも必要としている器官なのです。ビタミンC、亜鉛、酵素を大量に消費しています。

まとめると

主食としては、玄米、発芽玄米、雑穀類、そばの実、未精白パン

副食としては、有機野菜、昆布などの海藻、豆類、小魚、イワシ、サバ、柿の葉茶など

なるべく少なくするものは、果物、はちみつ、油

避けたいものは、白米、精白パン、肉類、ハム、ソーセージ、天ぷら、フライ、カフェインを含む飲み物、添加物や人工甘味料を使った加工食品、菓子類、白砂糖、化学調味料、コーヒー、紅茶、ココア、アイスクリーム、酒、精白めん類、練り製品、水道水など

です。いかがでしょうか。行きなる全てをできませんので、例えば、白砂糖をやめてみるから始めるとか、ひとつずつこなしていくと良いと思います。

目は体の異常を知らせてくれますので、目の健康に注力すると、体全体も健康になってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?