見出し画像

直線が存在しない家 - 人類の持つ創造性

街を歩いてたら、15世紀頃に建てられた家に
遭遇しました。その美しさに見惚れました。
玄関前に石で「1450」と。(3枚目の画像)

ヨーロッパの古い建物には
直線が存在しないんです。
どこの国でも、この古さだとそうなのかな。


屋根とか見てください。
ものすごく歪んでますよね。側面の外壁も。

この4階建てが微妙・絶妙なバランスで
建ってる…数百年も崩れることなく。

床は、ボールを置くと
大体どこかへ転がっていきます🤭

まるで手描きの絵本から出てきたみたい。
マジカルで、温もりがあって
ゆらぎ1/Fのような心地よさは

全て自然界からの素材と
人の手仕事から造られた創造物ならでは。
ガラスの一つ一つまで手作り🙌

現在、このお家にお住まいのご夫婦いわく

「お化けが出るわけでもなく
 家の中は美しいほどの
 インナーピース(内なる平穏)を感じます」

とのこと。
あぁ、なんて素敵なんだろう…🌿

私は30代の10年間を
美術品レベルの陶磁器のアンティークディーラー
として仕事をしていました。

アンティークの工芸品や美術品を見ていると
人が作ったとは思えないほどの
精巧な装飾や優しい質感を目の当たりにします。
ギルドの精神、卓越した手仕事、ユニークなデザイン

1ミリ未満の細かさで、美しい曲線を描く
本物の植物のような葉の先の絵付けなど

それぐらいの精密さになると
5次元にもホログラムのように
その作品は存在しているように感じとれました。

人の持つ本質的なアビリティの一つは
「クリエイティビティ」つまり創造性で
それは使えば使うほど次元を超えて
高まっていく能力・性質だと思っています。

果てしなく進化していく
実はものすごい能力なんじゃないかと

現代人は、時間節約・利便性の追求で
創造が製造へと変わってしまい

時間や便利さは得られたけれど
何か大きなものを代わりに無くして
しまってるんじゃないかと感じる時が多々あります。

アートは、創造性は人類の宝。

職業でなくてもいい、プロでなくても
人それぞれが個人の範囲でも
夢中な時間となるような
クリエイティブな時を持つこと
創造性を自由に発揮していくことって

すごく大切なんじゃないかなと

実はそれが
世界平和とか、人類存続に繋がるような
大切なことのように感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?