見出し画像

多分ンドゥー・モクター

ども、あたくしです。
本日はこちらの↓、エムドゥ・モクターさんをご紹介したい。したいとは言ってもそんな詳しい訳でもないんだけど。なんならデータ的な事はググれば分かるし、そういう話でもない事を話したい的なそんな気持ち。

観てる人たちの感じも含めてこの空間全体が最高な感じがとてもいい!やっぱイギリスとかアメリカとかからは出てこない音っていうのがまず新鮮に映るし、強いて言えばサイケデリックとかに分類されるのかも知れないけれども、そういう音楽ジャンルからハミ出てくる地域性みたいなものがとてもいいと思うのよ。スペシャルズにジプシー音楽を感じたり、RYUKYUDISKOが琉球音階でテクノやるみたいなね。曲を聴く…というよりは目の前に流れてくる音に身を任せているような感覚に浸れるのがいいと思う。車窓から流れる景色を見てるみたいな、水槽から聞こえるポコポコポコ…を何となくしばらく聞いちゃうみたいな。
別に批判で言う訳ではないけど、もっとメインストリームのポップスとかってこういう感じにはあんまならない気がするのよね。それこそ一曲辺りがもっと短いってのもあるし、AメロBメロサビみたいに構成がはっきりしてたりもあるし。それはそれでいいんだけど、そういうものから得られる気持ち良さも知ってはおりますけどね。こういうのもいいよねっていう話ですわ。

ところで、自分で調べた限りは日本だとエムドゥ・モクターって表記だけど、これってンドゥー・モクターじゃないのかね?ちょっと古いサッカー選手になるけど、エムボマってサッカー選手いたでしょ。あの人正確にはンボマが正しい読みらしいから、この人もそうなんじゃないかなと思いました。だからンドゥー・モクター。多分ンドゥー・モクター。わたくしはそう読みます。

そんじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?