見出し画像

最近好きな曲等

ども、俺です。
最近はトライバルというかパーカッシブというか、そういう要素が強いものを好むようになってきました。テクノ好きだったり、ドラマーだったからだったり、まぁ色々あるんでしょうけどそういう感じなんですわ。

例えばコレ↓

とかコレとか↓


全然新しい曲でも何でも無いんだけど、こういう曲が最近の自分に妙に刺さる所があって。こういう音楽が刺さるようになってきた事によって、トーキングヘッズだったりじゃがたらだったり、今まで何となく聴いていたフェラ・クティとかがより深く聴けるようになった気がする訳でございます。

メロディとか以上に、リズムで曲の強度を上げていくっていうのが今の自分に刺さるんだろうなと。

例えばコレ↓

トータス(一応だけどアメリカのね)のドラマー三人のバンドですけど、ビートしか無いんだけどそれ以上の何かを感じるっていうか、メロディアスに感じる瞬間もある気がするんだけどどうでしょうね?

リズムがどうとかビートがどうとか、パーカッシブだなんだと言っても打楽器に限った話ではなくて、例えばスカとかレゲエだとギターが裏打ちで入るでしょ。あれもビートだと思うんですよね。ギター自体はリズム楽器じゃないんだけど、リズム楽器的アプローチは出来る訳で。ピアノも、クラシックとかのイメージだとメロディ楽器の代表格っぽいけど、構造で言ったら多点ドラムみたいに思っていて。一応、曲を作ったりもする身としては(全然まともに活動してないけどさ)ビート感に溢れるミニマルな曲とか作りてぇなぁ等と考えながら床に入ります。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?