見出し画像

2022年4月14日~4月25日発売新刊学園ラノベ読んで一言レビュー

4/14発売

AIで作った将棋局面データを使って計算能力の高い小学生にディープラーニングさせるという前巻のAIバトル将棋ラノベ展開から、今回はあいちゃんついにタイトル戦挑戦ということでアニメ版最後の名人戦を彷彿とさせる展開。どんどん人間離れして強くなってきたあいちゃん、生体脳将棋AIとして覚醒した感あって師匠より強いのでは感まで出てきてて、もう主人公あいちゃんでいいのではという気もするけどこれからどうするんだろう。次回は主人公覚醒か

後輩がやたらかわいくて、やっぱりグイグイ来る後輩いいよなーって感じのこのラノベ。内容はタイトルで以上なわけですが、それはともかく何度も言うようですが後輩キャラのグイグイ来る感じがバブミにあふれててとてもよいです。後輩なのにバブいです。最高です。キャラもストーリーもよく立ってます。今回は旅立ち編ということで次巻の北海道編?にも期待大

4/19発売

マケイン3巻。ヒロインの失恋にフォーカスして毎回なにか成し遂げた感あるけどよく考えるとすっきりした気がするだけというこのシリーズ、毎回デティールが面白いです。ここまでで主要ヒロイン一通り終わったから次回は新展開かな。ちなみにこの話高校の文芸部が舞台ですが部誌の小説だと三島と太宰の異世界転生BLのやつが好きです

4/25発売

中学生みたいな甘酸っぱさが高校生っぽいめんどくささでずっと続くので読んでて3ページに一回ぐらい心がかゆくて足がバタバタしてしまう高偏差値めんどくさい高2病の義兄妹の話。巻が進むごとにラッキースケベもなくなるストイックさがプラトニックな感じだけどエロくてそうこれがラノベだよってやつですね。高校生がみりんを買っているのでこれはファンタジーです。

前回はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?