見出し画像

行動目標と結果目標

1つ前の記事で目標は数値に落とし込むことが必要だとお伝えしました。数値への落とし込み方は『行動』と『結果』に分かれますので、お伝えいたします。

学んでいただきたい方

・目標の立て方を読んでいただいた方

行動目標

行動目標とは、『行えば達成するコントロール可能な目標』のことを言います。私は、健康・教養・人とのかかわり・時間とお金系における目標をすべて行動目標にしています。
例えば、
健康:サイクリングorランニングで息の上がる運動を週2回行う
教養:週に1冊本を読み切る
です。

結果目標

結果目標とは、『行動しても達成するかどうかわからない目標』のことを言います。
仕事や学業においてはこの結果目標が反映されると思います。
例えば、
仕事:イベント集客を10名行う
   1日テレアポを3件獲得する
です。

ご自身の性格なども踏まえ、この行動目標と結果目標を使い分けるとよいと思います!
次回は、立てた目標を行動に落とし込んでいく方法をお伝えします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?