見出し画像

【 生姜焼き丼 】

甘辛い生姜焼きが、時々すごく食べたくなります。
ご飯と一緒にのっけちゃって、肉を焼いた時に鍋に残ったタレにほうれん草も絡めて、それも乗せる、一皿に大集合(笑)

〈材料〉2人分
豚ロース肉 2枚
塩     ひとつまみ
胡椒    ひとつまみ
米粉    適量
生姜すりおろし 大さじ1
本みりん  大さじ1
酒     大さじ1
醤油    大さじ1
植物油   大さじ1

〈作り方〉

① 豚肉の両面に塩胡椒をして、米粉をまぶす。

② フライパンに油をしき、肉を焼き始める。
片面焼けたら返し、醤油、みりん、酒、醤油を加えて蓋をして中火で約5分ほど焼き火を通す。

③肉を取り出し切って、器に盛る。
タレが残ったフライパンにほうれん草を入れ、絡める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?