見出し画像

スマート米びつ

一発目はかれこれ5年ぐらい前に思いついた「スマート米びつ」です。ふざけてないですよ、大真面目です。ゆったりした生活の方、ベテラン主婦の方はそんなことないかもしれませんが忙しい合間に献立考えているとついついメインディッシュのことしか考えられてなかったりして。今日はカレーの用意があると思って家帰るとまさかの米無いなんて悲劇は悲劇すぎるんですよね。他の調味料とかもそうですが「米=家に必ずあるもの」って思い込みが悲劇を産みます。

そこでスマート米びつです。想像つくと思いますが、量が減ってきたら近くの米屋が精米して持ってきてくれるんです。玄関とかにおいておいてくれるんです。最高じゃないですか?もう米の事は考えなくていいんですよ。一つでも家事の事を頭から手放したくないですか?米重いし。しかも私できれば少量ずつ精米したての米を堪能したいのですが(安い米でもその方が美味しい)スマート米びつさえあればそれが可能になるんですよ(笑)まあすごい。重さセンサー的なもの、タニタさんとか?とお米流通協会的な?JA的な?(沢山あって分からない)あたりでコラボでもしていただいて、、、あ、やっぱりバルミューダさんあたりが作ってくれたらオシャレ米びつになるかもとか妄想。

まってまって、それがシート状になってコピー用紙の在庫の下においておいて無くなったらアスクルとかに自動発注とかかかるようになったら最高じゃん〜ってかなんなら家にある消耗品ほとんどそんな感じのシステムにしたら素敵すぎでしょ、シャンプー切れたらシャンプー注文されてるとか、送料が無料になるまではうまい具合にその他の注文も待ってくれるとかいい感じのシステムで。。。
とかなんとか妄想が膨らんでいたんですが、amazonさんがダッシュボタンならぬダッシュ容器(切れると自動で発注する)というのを出したというニュースを聞いたのがたしか数年前。さらに今調べたらスマートシート なるものもできてるんですね。2019年?最近ですね。

スマートシート、スマート容器はもっと各社「自社商品の専用のオシャレスマート容器」的なのを出したら普及すると思うんですよね〜オフィスグリコの下とか?おしゃれシャンプーの容器とか。。。ま、でも米びつはまだないのです。米の消費が減って困ってるっていうし、そのへん考えてもいいんじゃないでしょうか。米協会的などなたか!おしゃれスマート米びつを!!
そもそもおしゃれで使いやすい米びつ無いんでおしゃれなやつを!バルミューダさん!タニタさん!いや、是非どなたか〜

次は何にしようかな、スマート米びつからのつながりがいいのでヤマトさんへの提案かな〜 
おわかりいただけましたでしょうか。こんな感じで私の妄想アイディアが書き込まれていく感じのnoteです。誰か実現してほしいです。広まれっ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?