見出し画像

13歳のころを思い出す。

従妹のこどもが女の子の双子で現在中学1年生。
たまに従妹家を訪ねて、かわいいのでわたしの相手をしてもらっている。
東京の西のほうに住んでいる。わたしもまぁまぁ東京の西のほうに住んでいるが双子のすむ地域はさらに木々や緑、自然が多い。

従妹は自分のお母さんの介護などもあり忙しいので冬休みにわたしがどこか連れていくことになった。
星のカービィのgoods storeへ行きたいとのリクエスト。
スカイツリーの麓のソラマチにある。
中学生なので、てっきり電車に親の付き添いなしで
乗車できると思っていたら
乗ったことがなかったらしい。
待ち合わせ場所に「西武新宿駅」と提案したが
2人だけで来れないことが発覚。
従妹夫婦がわたしの最寄り駅まで車で連れてきてくれた。
西のほうに住んでいるので普段見かける電車が単線only。
こっちで走る特急電車をみて驚いていた。
1人はぬいぐるみをたくさんもってきて道中ずっと抱えていた。
今日、地下鉄に初めて乗ったらしい。
昨日の夜はカービィストアへ行けるんだという興奮でなかなか寝付けなかったそう。

カービィストア前

電車内は静かに本を読んだり、おしゃべりしたりしていたのに
カービィストアに到着するとジャンプしていた。
こんなにテンション上がっている2人をみるのが初めて。
あっとゆうまに軍資金を使い切る。

持参したぬいぐるみと撮影。

時間があるのでスカイツリーへのぼることに。
入場まで時間があったのでマクドナルドでランチ。
1人は、枝豆とコーン、もう1人はテリヤキバーガー1個。ドリンクは自販機のペットボトル。バリユーセットを食べているのはわたしだけ。
マックのポテトを食べないなんて、信じられない。わたしはポテトがマックのmainだと思ってます。

スカイツリーからの眺めに興奮。
スカイツリーの展望台で自分の家を一生懸命に探している。お金入れて見れる望遠鏡でも探している。

眺めに大興奮だったね。

スカイツリーから浅草へ徒歩で移動
途中、母に電話で経過報告。
稲荷神社がすきなので途中でご挨拶。
浅草に近づくにつれてテンションがあがる2人。
昔の街並みがお好きなよう。路地が好きなんだって。
雷門をみて「テレビにでてるところだ!」とよろこぶ。
参道できつねのお面を買ってあげる。

テレビで見る雷門前でお気に入りのぬいぐるみとpeace。

ホッピー通りを歩き、なぜ昼間からお酒を飲んでいるんだと聞かれる。
鯛焼きを買って帰りたいというので上野松坂屋へ寄り、鯛焼きを購入。
買ってもすぐには食べず持って帰っていた。わたしは大判焼きを買い、速攻食う。熱いうちに食べないと。
手に鯛焼き、ぬいぐるみ2体を持っている。
帰りの電車は、1人は疲れて寝ていた。

2人はとってもpureなんだな。
わたしが中学1年生の時は、何に興味があったのだろうか。興奮したものってあったのだろうか。うれしいことがあってもジャンプはしていなかった。
学校では友人関係がよくわからなくなり気を遣い疲れていた。女子ってだれかとつねに群れていないと生きていけないじゃないですか。
原宿へ小学校のときの友達と電車にのって買い物へは行っていたなぁ。
塾もたのしかった。帰りに行くコンビニでおやつを買うのが好きだった。

たぶん数年もすれば、双子もわたしとはお出かけしてくれなくなるのだろう。
でも今日のキラキラした気持ちは永遠なんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?