見出し画像

「伝わる喜び」とは?

「伝わる喜び」は、私の仕事の軸にあるものなのですが、ビジネスのツールとしてブログやSNSを使っている人にも、この喜びから発信して欲しいな、と想っています。

・・・


編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

今日は、「伝わる喜び」を伝えていこう!と決めたきっかけについてお話しますね。

■喜びがあるからこそ続けられる


ブログもSNSもメルマガも、「伝わる喜び」から発信することが最も大事

2021年は、そこを軸にお伝えしていくと決めたのですが、そのきっかけになったのは、「ブログを書くのが辛かった」という言葉を聞いたことでした。

私の講座や塾に参加してくださる方は、WEB発信をご自分の活動やビジネスに活かしたいという方が多いので、「ネットでご縁を繋ぎたい」という想いを叶えられるように、セミナーや文章添削やコンサルでサポートを続けてきました。

その折々に、「発信がつらい……」という声を聞くこともあるのです。
(身を斬られる思いです)。

編集脳アカデミーを始めてからの5年間で思い知らされたことですが、心構えや文章術、ネタの見つけ方……、
テクニックをどんなにお伝えしても、ご自身が「伝わる喜び」を感じていないと、結局は、続けていくことができない

人間は、楽しいことならいくらでも進んでできるけれども、楽しさを感じられないことをやり続けることは難しいんですね。


■ネットで共感されることは奇跡


私自身は、ブログやSNSやメルマガで発信したことが、そのまんま受け取ってもらえて、共感してもらえて、
「あぁ、伝わった!」と感じるたびに、奇跡だ、と感じています。

よくたとえ話をするのですが、いまやインターネット上では、1つの投稿は、世界中の砂浜の中に1粒、砂を落とすようなもの

一瞬で見えなくなり、埋もれてしまう。

それくらいの凄まじい情報洪水の中で、私の投稿に目を留めて、最後まで読んでもらえる。

それだけでも十分に奇跡。

なのに、共感して、何度も投稿を読んでもらえて、信頼を感じ、セミナーやコンサルを受けに会いに来てもらえる。そんなありがたいことが、いま、起こっている。


そう思うと、もう感謝しかないんです。

だからまた、一つの投稿に、メルマガのレターに、「読んでくれる人のお役に立ちますように」の想いを込めて、私の体験を、気づきを、言語化してお届けしています。


「ブログを書くのが辛かった」

その言葉が出るまでに、もし、伝わる喜びを感じる機会がなかったとしたら、とても悲しいことだと思うし、

想いが伝わった
受け取ってもらえた
ご縁が繋がった

“奇跡”があったのにも関わらず、気づかずにいたのなら、それはもっと哀しいことだと思うのです。

向こうから手を差し出されているのに、受け取っていないのは、自分自身なのだから。


「伝わる喜び」に、まず目を向けよう。
繋がった奇跡に感謝して、相手への想いをのせていこう。


私のこの想いが伝わることを願って。

【しつもん】
伝わることの喜びを、繋がることの奇跡を、感じていますか?


アメブロを書いていたときの体験談+メディアでファンづくりをするときのポイントを電子書籍で出版しています。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?