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焼き芋ブーム再燃

Good Afternoon!【今夜の3本+1】眠たい夜に読んでおきたい厳選ニュース。連続投稿は途絶えさせたくない!その一心で気合の滑り込み投稿!!
週末に1ヶ月連続投稿した振り返りを、「マケレポの休日」と題して投稿しようと思います。

昨日の市場動向

日経平均:27,105.26 -447.80(-1.63%)
TOPIX:1,905.15 -22.85(-1.19%)
NYダウ:34,792.76 -368.03(-1.04%)
S&P500:4,393.66 -65.79(-1.47%)
NASDAQ:13,174.652 -278.413(-2.06%)
ビットコイン:¥5,174,215(-0.55%)

1.焼き芋ブーム再燃

【概要】
・2000年代からじわじわ続いてきた「焼き芋」ブームが、コロナ禍にさらにヒートアップ。焼き芋専門店が増え、ブームは海外に飛び火している。
・焼き芋専門店のニューオープンや多店舗展開は、都内だけではなく全国に広がっており、小さな焼き芋専門店がブレイク。ドンキは海外進出もしており火付け役になっている

【直近】

・「芋やす」(茨城県土浦市):21年5月に2号店となる浅草店オープン
・「芋王」(東京都豊島区):都内に2店舗を展開しているが、20年から22年にかけては全国十数カ所で期間限定店を展開
・「蜜香屋」(大阪・中崎町):新ブランド「蜜香屋SUNAJI(スナジ)」を22年2月、JR新大阪駅のエキナカ商業施設にオープン
・「さつまいも博」:最近の焼き芋ブームの過熱ぶりを象徴
 └ 20年第1回開催(コロナ前):約5万人来訪
 └ 21年:開催見送り
 └ 22年:約3万人来訪(入場制限あり)

2.富士通:ジョブ型人事適用

【概要】
・富士通は国内グループの一般社員45,000人に「ジョブ型人材マネジメント」に基づく、新たな人事制度を導入したと発表した。2020年4月に導入した幹部社員とあわせて、対象をすべての職層に拡大。
【要因】
・新制度は、社員それぞれの職務の明確化と、職責の高さに応じた報酬により、社員の主体的な挑戦と成長を後押しするものだという。
・職務内容における貢献や責任範囲を記載した「Job Description」の作成や、グローバル共通で職責の高さを表す「FUJITSU Level」を導入予定
・レベルに応じた報酬水準にすることで、ポスティングの仕組みとあわせて、より高い職責へのチャレンジを促進する
・また、幹部社員には2021年度から適用している、社会や顧客へのインパクト、行動、成長を評価する制度「Connect」を一般社員にも展開する。
【今後】
・同社は今後も、新人事制度の導入とあわせて、リスキリング・アップスキリング教育の拡充や、1on1ミーティングの浸透などを通じて、従業員の成長を支援していくという。終身雇用の限界はとっくに迎えてますね。

3.Snapchat:Z世代の価値観

【概要】
・昨年、Snapchatユーザーを対象に行った調査では、Z世代が持つ消費力は4兆4千億ドルになることが明らかになったという。
【要因】
・同調査では、Snapchatユーザーの特徴となるユニークな行動と、特にZ世代で見られる特徴を4つの大きなカテゴリ(アイデンティティ、コミュニケーション、コマース、つながり)に分けて着目。
・調査で判明したZ世代の特徴として、ホンモノであることに価値を置くだけでなく、拡張現実(AR)を利用して、人々のつながりやショッピングの仕方を変容させている
【今後】
・Snapchatユーザーは、より強い人間関係を築き、よりクリエイティブでより便利な方法で人とつながることができるとし、これはブランド自身も新しく革新的な方法でユーザーとつながるべきだという考え方を意味している

今日のおやつ

生産年齢人口比率:下がり方がエグいですよね。日本はお先くらいと言うのは簡単だけど、それじゃあ人生つまらないでしょう。逆らいながら生きて、それでも結果右肩下がりなら、良い人生なのでは!?

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/2050_keizai/pdf/001_04_00.pdf
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