見出し画像

マスク生活でこっそり歯科矯正

Good Morning!MAKEREPO(マケレポ)です。コロナが流行りだしてから早2年が経ちますね。そんな中で強いられたマスク生活。歯の矯正や美容整形を行った人、行っている人、行おうと思った人は多いのじゃないでしょうか。

昨日の市場動向

日経平均:28,149.84 +39.45(0.14%)※休日
TOPIX:1,981.47 -0.09(-0.00%)※休日
NYダウ:34,861.24 +153.30(0.44%)※休日
S&P500:4,543.06 +22.90(0.50%)※休日
NASDAQ:14,169.300 -22.539(-0.15%)※休日
ビットコイン:¥5,430,000(0.28%)

【美容】マスク生活でこっそり歯科矯正

<記事でpickupされている企業>

①マウスピース歯科矯正サービスを提供するOh my teeth(東京・渋谷)
②美容医療口コミ・予約アプリを運営するトリビュー(東京・渋谷)

①Oh my teeth

どこかで聞いたことある企業名だなーと思ってたらnoteで見てました。

感情トレースシートが個人的には重要度が高いとこの記事から気づきを得ました。相手目線で考える。でも共感を狙いに行きすぎないことや、型にはめすぎないことが大切であると。要は、予定調和な話ってつまらないよね。人の感情にダイレクトヒットしないよってことだと思う。

とはいえあらゆる場面で予定調和が求められないなんてことはなく、適材適所という言葉が前提にはありますので誤解しないで。(例えば会議があるのにアジェンダ全く決めず、思いつきで話しを進めてゴールを何も達成しなかった、そもそもゴールはなかったとか。)

矯正ってとにかく高額なイメージありませんか!?実際料金プランを覗いてみると、、、Basicプラン33万・Pro66万。金額だけみた時のファーストインプレッションはやはり高いなと思ってしまう。が、サブスクっぽく月額換算でBasic9,800/月・Pro19,600/月と工夫はされている印象。

そもそもの相場はより安い設計にされているかもしれませんが、もっと気軽に矯正出来る市場に変えられる余地はまだまだありそうです。潜在ニーズは計り知れないほど大きいのでは!?

【Things to think about!】

眼鏡の価格破壊を起こしたJINSさんみたく、歯科矯正をもっと大胆に価格破壊(10万円以内)するには何が必要か!?

②美容整形(トリビュー、新気)

美容整形といえば中国の口コミサイト運営している新気がスタートアップ企業として有名なのではないでしょうか。セカンド/サードオピニオンの意見を収集することはこの情報化社会では定石です。サービス提供側は比較検討されることを前提に設計しなければなりませんね。

Other

★【EC】スポーツへの投資は企業の認知度や社会的信用を高める。

★【S&P500】金融株は上昇するもハイテク株や大型グロース(成長)株が売られナスダックは下降。原油高騰など戦争影響は引き続き大きい。

★【メタ】リモートワークに限界はあるのか。便利さに気づいた以上、新しい働き方の定着済ではないだろうか。

今日のおやつ

中国スタートアップ企業をピラミッド型に。

出典:世界最速ビジネスモデル 中国スタートアップ図鑑 

★ps.ハートマークのボタンをclick!MAKEREPOを何卒、応援宜しくお願いしますm(_ _)m
+++
MAKEREPOはミレニアム世代向けて「エモさ」を添えた「MarketReport」をお届け致します。MAKEREPOを運営するのは偏差値55意識高杉君ですので、日々市場で起きている出来事を「無味無臭」ではなく「3分で読めるスパイスの効いた」ニュースレターでお届けするでしょう。
+++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?