見出し画像

【カラオケ】甘いジュースにご注意!

暑〜い季節!
いつもに増して炭酸ジュースが美味しく感じますよね☀️


しかし飲み過ぎは注意⚠️


甘味料が入った飲み物をたくさん摂取すると、逆に喉が乾く。喉がベタつくと言われています😳



ここからは私の実体験!

最近野外の海辺のイベントで1曲だけ歌う機会がありました🏝️

イベントではフリードリンクで缶のジュースが色々飲めるようになっていました。

私は普段常温の水か麦茶を好んで飲んでいるんですが、
その日は暑いし、海だし、人とも喋るしでコーラや三ツ矢サイダー、カルピスなど飲みまくっておりました😆🥤

美味しいし楽しかったんですが…

歌う時間が近づく頃には喉の奥がなんだかベタベタした感じに😞
相変わらず暑くて汗出るし喉乾いたけど、お水を持っておらず、近くに買えるところもなく。。

(何か飲みたい、、でも甘いのはもう飲みたくない、、うぅ)となりながら、消去法でウーロン茶飲んで、ステージに。


歌いながら(こんなに喉のコンディション悪いの久々⚡️)とびっくりしました😭

声は出るんだけど、やっぱり喉の奥がベタベタしてる感じでスルッといつもみたいに声が出ないんですよね😅

声が重た〜い感じがして、何ヶ所かピッチが上がりきらず🙃💦


良い雰囲気の中歌うことは出来たけど自分では不本意な仕上がりに。。



人と会う時はTPOに合わせて楽しみたいけど、乾杯の時はジュースを飲んでも、出番までは水メインにしておけばよかったなと反省🤜

出番終わってからでもジュースは飲めたしね!
手を伸ばせばすぐにあるからって飲み過ぎはよくないなぁと改めて思いました。




でもさ、、
このジュースラインナップって、カラオケのドリンクバーとほぼほぼ同じじゃない!?🥤


カラオケは涼しくて個室でドリンクバーもついてて快適なんだけど、甘い飲み物 or ウーロン茶って選択肢なんですよね😳


ウーロン茶は油っぽいものを食べた時にスッキリする良さもある反面、喉を潤すために必要な油分まで落としてしまうとも言われています。

歌手が避けた方が良い飲み物に挙げられることも実は多いのです😳
美味しいし、気にしない歌手の方も全然いるけどね!



「じゃあカラオケで一体何飲めばええねん〜!?」
ってなりますよね🤔


私も実はそれ困ってます。笑

私だったら無糖のアイスティーとか、炭酸水があればそれらを飲みますが、なかなかないよね〜🤔笑


自分でティーパック選んで作るホット系はありだけど、ごくごく飲みにくいしにね。。




そういう理由もあって私はカラオケは楽しむ場所!ストレス発散!と割り切っていて、カラオケ屋さんでは歌の練習はしません。
自宅やスタジオで練習することが圧倒的に多いですね〜🎤



気軽に、リーズナブルに行けるカラオケ屋さん。
もちろん良いところはたくさんあります🙆‍♀️
カラオケ屋さんでの練習も全然ありです!

その場合は糖分の摂りすぎ、カフェインの摂りすぎにはお気をつけくださいませ😊



これからも楽しく歌っていきましょ〜✨

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!