見出し画像

【実録】出来れば避けて通りたいカラオケ【ボイトレ】

ボイストレーナーのあんりです🙋‍♀️

ボイストレーニングを受講する人って歌が上手い人が多いんでしょ?
元々上手い人が上達するために習うものって思いますよね🤔

実は…
全然そんなことなくて!!
むしろ真逆のパターンもかなり多いのです


・歌うのが苦手、そもそも普段歌わないし音楽も詳しくない
・カラオケなんてもう何年も行ってない
・何の曲が自分に合うのか、歌いたいのかわからない

こんな方々も勇気を持ってボイトレの門を叩いてくれるのです🚪✨
welcome welcome🥰


歌うことに苦手意識がある、
歌うってよくわからないと感じている方に実際にお話を聞くと


「二次会のカラオケも出来るだけずっと避けてきたけど、コロナ禍も開けてさすがにもう避けれない」

「カラオケ行ってもどうしても歌わなきゃいけない時は『女々しくて』(ゴールデンボンバー)だけ全力でネタ系に走り、その後は聴き専に徹する

「恋人がカラオケが好きで、自分は聞いてるだけで本当にいいのに『1曲くらい歌ったら?』と言われ、もうずっと『また今度ね』と言い続けていてそろそろ気まずい

「歌うこと自体は好きだけど、上手い人が歌った時のみんなのリアクションと、自分が歌った時のリアクションの差が明らかに違うくてつらい…」

「別に今さら歌手のように上手くとか、採点で90点代とか、そこまで高望みしてるわけじゃない。人が聞いて不快に思わない程度、ふつうに、ごくふつうに1曲歌えれるようになればそれでいい


という話をよく耳にします。

うんうん。
別に上手くなくていいから、人に聞かせても恥ずかしくないレベルにしたい。わかる。

私は歌に関しては昔から好きなタイプだったけど、他のことに置き換えたらお気持ちすごくわかります。

例えば容姿のことだったり、
食べ方だったり、喋る言葉だったり。。
自分の行動や発言が人を不快にさせてないか、もしかしたら自分って変なんじゃないかって考え出すと止まらないですよね🙈🌀

(まぁ実際は人って他人にそこまで興味持ってるわけじゃないし、本人の考えすぎなことも多いんだけど)



でも少しでも上手くなれるんならなりたいですよね、歌!

カラオケに自らノリノリで行くわけじゃなくても
2〜3曲これなら歌える!ってオハコがあれば心強いし✊✨

で、結局!
歌うことが下手・苦手意識が強い人がボイストレーニングって意味あるの?どうなん?ってところが気になりますよね。
おそらく皆さんが気になる点についてざっくりお答えします!!


●歌うと声がガラガラ、ザラザラになっちゃう方➡️ボイストレーニングで確実に改善出来ます!ストレスが減ると歌うの億劫じゃなくなりますよ☺️

●高い声が出ない、音域が狭い
➡️ボイストレーニングで確実に改善出来ます!
今はまだ歌うための筋肉が育ってないだけです。一緒に出来ることから始めましょう🏃‍♀️

●音痴な方、音が合ってるかどうかわからんって方
➡️合ってる部分と外してる部分根気よくお伝えします🙆‍♀️外れちゃった部分に関してはどうしたら正解に近づくかコツをお伝えします!

●抑揚がなく歌が棒読みっぽくなってしまう方
➡️気持ち込めて歌ってる風にするテクニックやコツがあります😋やり方お伝えします!!


歌の才能ない、向いてないと思ってる人でも
ちゃんと手順を踏んで練習すればそれなりに上手くなりますよ💡

しかし苦手意識がある人の脳だけでやってもなかなか上手くいきません。
上達への近道は出来る脳の人と一緒に挑むことです!

あなたがまだ知らなくて、私が知っている知識を使って出来るだけわかりやすくガイドします⛰


今年こそ苦手、克服してみませんか?
いつでもあなたのチャレンジお待ちしております😚

歌や音楽について記事を書いています!生きたリアルな情報を発信😆🎤 毎週月曜更新中!