見出し画像

SRE Online Meetupを開催しました

こんにちは、株式会社ヘンリーSREの戸田です。先日ヘンリーのSREの取り組みをご紹介しながら、SREエンジニア同士が交流するイベントであるSRE Online Meetupを開催しましたのでその報告をいたします。

今回お話する内容を検討したときに、ヘンリーにおけるSREの活動の前提となる医療機関向けシステム固有の課題を知っていただくことが重要だと考えました。このため電子カルテやレセプトコンピュータ(レセコン)固有の事情や、3省2ガイドラインを踏まえてどのようにSREとして活動しているかをお話ししました。

簡単ではありますがお話しした際の資料をSpeakerdeckにアップロードしてありますので、よろしければご覧ください:

とはいえ医療機関向けとひとくちに言っても、例えば救急と療養では要求が異なるはずです。すなわちヘンリーの成長に伴って、弊社サービスに必要とされる信頼性も変わるものと考えております。
今回のような機会を通じて他社のエンジニアと交流できたことは、今後のサイト信頼性を考えるうえでとても参考になりました。成長したヘンリーの目指す新たな信頼性について今後もお話できるように努力して参ります。

ヘンリーは顧客と同僚の体験を改善していきたい仲間を絶賛採用しております。急拡大するチームを支えるリリース体制を実現したい方、品質保証プロセスの理想を踏まえた開発体制構築に関心のある方は気軽にご連絡ください。お待ちしています!