見出し画像

私をご自愛!「無」になる3つの法則〜私を救え!旅行好きの私が旅行に行けず、ぐずぐずになっている!〜

Aloha !!
E komo mai !!

みなさまにとって、自分のご自愛ってなんですか?

私は

「無」

になることが
最高のご自愛だと思ってます。

今、新型コロナウイルスで
おうちで過ごすことが増えましたよね。
縛りがあって
自分が思うような行動ができなくて
辛くなりませんか?

私は辛いです。

趣味の海外旅行も
行きつけのバーも
大好きな美術館も

今はなかなか行けない状況です。

そんな私は
おうちでご自愛し
気持ちをすっきり「無」させて
辛い自粛を乗り越えています。

そこで今回は
私のご自愛「3つの法則」
についてお話しします。

▼ご自愛ってそもそも何?

ご自愛とは

「自分自身を大切にする」

ことです。

自分自身を労り
大切にすることこそ
「ご自愛」

大切にするためには
自分を苦しめているものを
取り除いて、
自分にとっていいものを
取り込む

そういう循環を作ることで
自分の落ち込む気持ちを
助けてあげることができます。

▼法則1、「音」

私のご自愛、法則1「音」

何をしているかというと
大好きな音楽を聞いて

「大号泣」

することです。

なぜ始めたかというと
この自粛中
家でゆっくり音楽聞こう、
好きな音楽をいい音で聞こう、
と思い、スピーカーを買いました。
スピーカーはこだわって
SONYのグラスサウンドスピーカーに。
このスピーカー
電源を入れると
ロウソクの火が揺れるように光ります。
音の良さと揺らぐ光が気に入っています。

買った初日
好きな曲を聴いていたら
急に込み上げてくるものがあって
「大号泣」

私にとって「泣くこと」が
難しいことだったので
泣いていたことに驚きました。
感動した映画を見たわけでなく
感動した小説を読んだわけでなく
ただ、好きな音楽を聞いて
「大号泣」
していました。

そんな自分に驚いたと同時に
聴き終わると
心にかかったモヤみたいなのが
すっかり消え
「何も無い!」
という
とても清々しい気持ちに変わっていました。

私も気づかず、知らず知らずのうちに
心にモヤっとした負の感情を
溜め込んでいたんだと思います。

そこから
定期的に好きな曲を聴いて
「大号泣」して
心の洗濯をしています。

▼法則2、「香」

私のご自愛、法則2「香」

何をしているかというと
お香を焚いて

「瞑想」

することです。

これは新卒で入社した頃から行っているので
9年くらいの習慣になっています。

京都発のお香屋さん「Lisn」で
いろいろな香りのお香を購入しています。

炭の香
白檀の香
乳香の香
ミントの香
などなど
その日の気分で
選ぶことができます。

「Lisn」のお香はそれぞれの香りに合わせて
色がついています。
スタッフさん曰く、
「そのカラーと香りが連動している。」
それは
好きな香りをいくつか選んでいくと
選んだお香のカラーが似ているものになる。
と言うことです。

私の好きなお香を並べると黒や青や寒色系になります。
逆に母が選ぶとピンクやオレンジなどの暖色系になります。

その人の求める香りはカラーでもわかります。

私は香炉にもこだわりを持っています。
球体の香炉は上部に横一線の隙間が空いています。
そこから煙が出てくる作りになっています。
ゆっくり漂う煙はとても幻想的で
見ているだけでも心を落ち着かせることができます。
また、横に広い隙間だからこそ
香が横いっぱいに広がり
部屋の中をすぐ香りが充満していきます。

お香を焚いて香りを感じながら
「瞑想」し
何も考えない時間を作ります。
そうすることで
心に余裕=「心の余白」を作ることができます。
余白ができれば
新しいことを考えられたり
新しい情報を入れることができ
勉強も格段と捗ったりと
一石三鳥くらいに効果があります。

▼法則3、「感」

私のご自愛、法則3「感」

何をしているかというと
愛猫のお腹に顔を埋めて
匂い嗅いで、温もり感じて、心音聞いて
いわゆる、、

「猫吸い」

することです。

愛猫はこの新型コロナウイルスが流行りだし
自粛が始まってひと月たった頃
家族に迎えました。

名前は「ロイ」
ブリティッシュショートヘアの男の子です。
ブルーのふわふわな毛で包まれた体と
毛でもこもこの頬と
まんまるなゴールドの瞳がチャームポイントです。

名前の由来は
生まれて2ヶ月経った頃
我が家に来て
怯えることなく
最初からお腹を出して眠ってくれました。
その姿を見て
もう、我が家の「王様」だね
とみんなで可愛がったことから
「王様」に関連する名前にしようとなりました。
そこで、「王様」をフランス語「ROI(ロア)」
に変換し、
ロアだと発音しづらいからと
「ROI」
をローマ字読みし、
「ロイ」
と言う名前になりました。

私が家にいると必ず寄り添ってくれます。
勉強してても
テレビ見てても
寝ていても
必ず隣にいてくれる
最愛の相棒です。

ただ、マイペースなので
撫でようとすると
「今はそう言う気分じゃない!」と
腕で手を抑えられてしまうこともあります。
それもまた可愛い仕草です。

ただ、ロイは私が悩んでいたり悲しい顔していると
必ず察してくれます。
そしてそっと寄り添ってお腹を差し出してくれます。

「ほら、いいよ!」
と言わんばかりの顔を向けてくれます。
ロイが我が家に来てから
自分の心のよりどころができ
一人で悩んだり、悲しむことがなくなりました。

ロイの優しさに甘え
「猫吸い」し
ロイの生を感じることで
この子のために頑張ろう。
とか
この子がいるから頑張れる。
とか
私の心の活力になっています。
そして、新しい気持ちに切り替えることができます。

▼Let’s おうちでご自愛

私はご自愛することで
自分自身を
「無」
にすることができます。

「無」
になると
いろいろなものが受け止められたり
心に余裕ができるので
マイナスなこともポジティブ変換できたりします。

私の持論ですが、

「自分を大切にできる人は、他人も大切にできる」

と思ってます。

なぜならば、
「心の余白」
があるからです。

心を洗濯し
心に余裕を持たせ
心を元気にする

そうすることで
他の人を受け止めることが簡単にできます。

「自分大切!」
と思っていると必然と
同じように思っている人が周りに集まります。
そうすると
お互いに心に「余白」があるので
お互いにお互いを「大切!」と思えるようになります。
辛いことや悲しいことがあっても寄り添うことができます。
そして、いい循環が生まれます。

だからこそ、
ご自愛することが重要になります。
けして、自分を大切にすることを忘れないでください。

みなさまも自分にあったご自愛術探してみては?

「Let’s おうちでご自愛!」

更新は、毎週金曜日
次回は【9月10日】です。

今日、誰か一人でも「Happy」になれるように!


Mahalo !
A hui hou !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?