見出し画像

ボランティアを始めて気づいたこと〜今まで見えなかったものが見えてくる〜

私たちは保護犬猫ボランティアをしています。

ボランティアをはじめてから
今まで見えなかった
動物に対する問題や事件が見えるようになりました。

Aloha !!
E komo mai !!

ここは私たちが

「自然体」

「誰かに何かを伝えたい」

願望がつまった場所です。

はじめまして、みなさまこんにちは!
いかがお過ごしですか?
徐々に寒さを感じるようになってきましたね。

改めまして、こんにちは!

『EKO@Natural Life Artist』

です。

「知ってることを知っているだけで終わらせたくない」
「知らないことを学んでアウトプットする場所を作りたい」

から始まったこの『EKO@Natural Life Artist』

今回のテーマは
【ボランティアについて】
です。

本当は目を向けなければいけないことだったのですが
人間の性で興味があるものに目線が行きがちで
知らないところで動物に対する
情報や事件が後回しになっていたかもしれないです。

ボランティアをはじめてから
報道されない
動物繁殖の闇や残酷な現状を聞くことが増えました。

報道されない分
まずはボランティアがどんなことをしているのか
知っていただくことからはじめたいと思います。

それでは、私たちがしているボランティアについて
お話ししたいと思います。

▼ボランティアをはじめたきっかけ

私たちは会社の後輩にボランティアを探している
という話をもらい
自身でも犬猫を家族に迎えたことがあることから
興味をもち、ボランティアに参加させてもらっています。

詳細は以下のブログをご覧ください。

▼私たちがしてるボランティア

私たちは
「Anella Cafe」
という保護犬猫カフェの運営を手伝っています。

カフェでは保護された犬猫と触れ合うことができます。

朝ボランティアに参加すると
ご飯の準備やお手洗いの掃除など
お世話がメインになってきます。
持病のある子や
風邪をひいている子など
いるのでそういう子のための薬の対応もしていきます。

カフェが開店すると
お客様の接客や犬猫の爪切り耳掃除など身の回りのお世話をします。

最初人間を怖がっていた犬猫が
「Anella Cafe」
で生活していくうちに
無表情だった子達が表情豊かになったり
人間を好きになってくれたりします。
そして卒業した子達がたまにトリミングで帰ってくると
とても元気で人懐っこくさらに成長した姿
幸せになった姿を見ることができます。

「Anella Cafe」
にはいろいろな境遇を持っている子がいます。

そういう子たちが1日でも早く卒業できるよう
私たちボランティアは願いながら
お世話をしています。

日々いる子が違うので
Instagramの更新を見ながらいる子をチェックしてください。
健康状態、卒業などによって見ていただいたタイミングと
ご来店の際の状況は異なりますので予めご了承ください。

▼大好きだからこそ

動物が大好きだからこそ
報道されない残酷な状況にいる子達を
どうしたら救ってあげられるのか
考えることがあります。

今は知らないことがないよう
報道にはされない事件や現状把握に
ネットを使って調べています。

今私たちができることは現状を知ってあげて
保護してあげて
保護した子が1日でも早く卒業してくれるように
行動することです。

カフェにいる子はみんないい子で
人懐っこく、甘え上手な子もいます。

そして、保護した子が1日でも早く卒業できれば
助けを待つ子達を1日でも早く助け出すことができます。

少しでも保護犬猫に興味がある方はぜひ
「Anella Cafe」
にきてみてください!
きっとそこにいる子たちのことが好きになりますよ!

家族に迎えるのは無理でも
保護動物のために行動することはできます。
例えば物資の提供や
ボランティアに参加してみる。
そして、保護動物たちの現状を知ることも保護動物のためになります。

いろいろな形で動物たちを助けてあげることができます。

いつか、
保護される子が
『0匹』
になることを祈って。

更新は、毎週金曜日
次回は【11月19日】です。


今日、誰か一人でも「Happy」になれるように!


Mahalo !
A hui hou !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?