見出し画像

20代で1,000万円の資産を作りました!

私が実際に20代で1,000万円の資産を作った方法をブログにて大公開します!

あんまり公開したくないことですが、実績がないと説得力が出ないと思うので、お話して行きたいと思います😊

そもそもですが、私は貧乏性で貯金が好きな人間なのでコツコツお金貯めて来ました。

画像1

お金を貯めるコツは目標(理由)を作るのと不安感を抱くことです!

私は小学校の頃からお小遣い帳をつけることが好きで、大学に入学し、ひとり暮らしを始めバイトをしてから通帳の金額を眺めるのが趣味でした。笑

大学生篇

大学生の時は田舎で周りに娯楽が少なく、インキャであまりお酒も飲まなかったためお金を使うことがなかったと言うこともありましたが、海外旅行のためとバイク🏍を買うためにお金を貯めていました。

画像2

👆は大学生の時に中古で買った「シャドースラッシャー400」です✨

これは中型のバイクでしたが、乗ってみるともっと大きいバイクに乗りたくなり、免許を取って大型のバイクを買いたいと言う目標でお金を貯めて行きました。

その後、社会人になり、一年目の夏と冬のボーナスを握りしめてレッドバロンに駆け込み、念願の大型バイクを買いました✨

画像3

👆は社会人になり、中古で買った「バルカンクラシック900」です✨

ちなみに現在は維持費がもったいなくなり手放しました😅

それ以外にも大学の卒業旅行や社会人になってから毎年、海外旅行に行っていました✈️

これだけ読んだら浪費野郎みたいですが、それ以外にはほとんどお金を使っておりませんでした😅

大学生の時は一ヶ月一万円生活をしたり、ギャンブルもしてこなかったですし、ファッションにもほとんどお金を使って来ませんでした。

社会人篇

そうやってほとんどお金を使わず、社会人になってからも結婚願望が強かったので将来のためにとお金を貯め続けました。

しかし、28歳の時に結婚の予定もなくなって、我にかえり、通帳と見つめ合った時に550万円ありました。

結婚用に貯めていましたが、その必要がなくなったのでこんなにお金を持ってても仕方なくなり、どうしようかと考えた結果、次のステップに進むために投資を始めることにしました。

初心者投資家篇

2019年の10月から投資を始めたんですけど、NISAっていうのがあることは知っていましたが、よく理解しておらず、日本株以外はハードルが高く、米国株なんかはもってのほかでした。

なのでとりあえず楽天証券の口座を開設して、200万円を証券口座に移し、何を買おうかなぁと眺めていました。

他の方はどうやって株を選定されているのかわかりませんが、私はまず自分が興味のあるジャンルの会社やざっくりと今後成長するであろう会社の四季報と簡単な指標(PER・PBR・EPS・配当金)などを参考にし、銘柄選定をしました。

しかし、今となってはほんとにざっくりとした選び方だったと思いますが、ファンダメンタルをやってる自分はしっかりしてるわぁと思ってました😂

みなさんの銘柄選定方法とかも教えて欲しいです😊

ポートフォリオ公開

勿体ぶっているようで大変恐縮ですが、ブログの方で30歳になった瞬間つまり20代の最後の資産とそのポートフォリオを紹介しています!!

もし良かったらブログの方も覗いてみてください🙇‍♂️

正直、公開するか悩みましたし出したくないなぁって思ったので、ブログの方で公開してます。

公開に踏み切った理由としては平凡なサラリーマンでも20代のうちに1000万円の壁を越えることが出来ると言うことを示したかったのと、その壁を越えるためには資産運用、つまり投資をしていなかったら達成することが出来なかったと言うことを客観的に定量的に理解してもらいたかったからです!!

これを見たからといって同じようになるとは断言出来ませんが、少しでもこれから投資をする方や今投資をしているが、このままで大丈夫かなと不安に思っている方の後押しを出来たらと思っています。

今回はポートフォリオを公開しましたが、今後は保有している株の銘柄やお気に入りに入れている銘柄など紹介していきたいと思います。

もちろん、投資は自己責任でリスクがあるもので絶対に儲かります!とは言えませんが、私は株式投資をやって本当に良かったと痛感しております。

もちろん良かった理由は儲かったからとかではなく、成長出来たことによるものです。

この理由の部分はもっと熱量があるので、また別の記事にしたいと思います😊

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?