見出し画像

スタッフの感情を勝手に想像して 勝手に諦めることを やめてみた


昨年末の仕事納めで ちょっとしたプレゼンをして

・来年の目標は、今より短い労働時間で、今と同額の給料を得ることです
・1日8時間就労を7時間に、週5日間勤務を4日に、を本気で目指して下さい

って伝えた
※この記事→https://note.com/henohe/n/n2314e998210e

そしてそのために、必ず週1回 全員がこれをしてください
意志さえ持てば 15分で必ず出来る簡単なことを 頼んだ


年明け 仕事始まりの週
誰もしてくれない

2週目 誰もしてくれない

3週目 誰もしてくれない


もうね 毎日 今日もダメだったぁーって
落ち込んでたりするわけです
(経営者って 実はナイーブなのだ)

何も言われないなら このまま やらずに済ませようって思ってるの?
面倒だから スルーしちゃえば大丈夫ってなめられてるの?

頭の中をグルグル ぐるぐる 被害妄想甚だしいわけです

そして いつもの思考癖が始まっていく

(やっぱり 人に期待するのはやめよう
 自分でやった方が早い)

いやいや 「今年は 変わる!」って 去年決めたよね 自分!
自分で自分に活を入れて 深呼吸

スタッフの感情を 勝手に想像することは止めて 思い切って伝えてみる
第2弾の巻き

1月最終週に入る直前の金曜日

グループLineに投稿した
「月曜正午までに 曜日とテーマを決めて 自分への約束として  ここで宣言してください」

 ※うちは 全員でLineグループを組んでいる
 育児中のスタッフが多いので 朝の欠勤や遅刻連絡を全員共有できて便利


もうね この時点で ドキドキしているわけです

長い人生で 一度伝えてみて反応が無い場合
重ねて言うって習慣がなかったからね

そして迎えた月曜正午

…誰も投稿してくれない

はぁ…
やっぱりね…

どこかで
「どうせ 月曜もスルーされるんじゃないか」
と 覚悟していた自分が居た


だけど 今年の私は違う!

月曜もスルーされたら 再度伝える
はじめからそう決めても居たのだから

だから 更に 再々投稿

「再伝達! 水曜までにお願いします!!」

そしたらね
月曜午後には 全員が投稿してくれたんだよ

やってみた今なら 分かる

多分 忘れてただけなんだよね 
もしくは そんなに重要事項と認識していなかっただけ

そして ちゃんとその週は 全員がタスクをこなしてくれた
パチパチ(拍手)

そして2週目に入った今日も 忘れず こなしてくれている感じ

多分 また1か月もすれば 滞りがちになる可能性はある
それも覚悟している

だけど そうなったら また懲りずに伝える

スタッフの感情を勝手に想像して
勝手にあきらめることを 今年からは止めると決めたから

応答してくれるまで 何度でも 伝え続ける
その姿勢が 本気を伝えることになるんだよね

本気が見えなければ 人は付き合ってはくれない

3年後に目指したい場所があるから
今 そのために始めた 新しい思考習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?