見出し画像

せっかくなので朝散歩で松本城

4月から続いていた長野案件の仕事も昨日で一区切り。

朝、起きたら気持ちよく晴れていたので、朝散歩で国宝松本城まで。ホテルから徒歩10分。せっかくなので8時半きっかりに入場してみた。

門を潜ると、なかなかのコスプレっぷりが板についた御仁が迎えてくれる。「どなたの姿になってらっしゃるのですか?」と聞いてみると「初代城主の石川数正である。。マイナーなんだけどね」と自虐的に教えてくれた。

画像1

構えはバッチリで大きな扇をバサっと広げてくれたりもした。暑い中、この扮装は中々厳しいだろうが、数少ない観光客をもてなそうという心意気が伝わってきた。

画像2

どんどん進んでいざ城の中へ

画像3

いきなり急な階段!思わず写真にとったら「階段付近で写真はとらないでね」と注意を受ける。(ごめんなさい)

天守に辿り着くまでに次々と階段を登っていかねばならない。階段の傾斜は55°から61°までもあり、ほとんど梯子状態でよじ登る。

辿り着いた天守からの眺めはあっぱれであった。

画像4

松本城は戦国時代の戦うための姿と泰平の世になってからは月見をするための「月見櫓」に代表される雅な姿が共存している。

画像7

画像6

400年余の歴史の中で城主は6家26人。

画像7

ピーカンの空に威風堂々の姿が美しかった。

せわしない出張の合間に自分にご褒美の時間となった。

画像8



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?