見出し画像

always否定文の変貌


always   副詞 いつも

これは中1で学ぶ単語だ。なんの問題もないありふれた単語だ。でも、この単語はある意味怖い!

He always makes breakfast.

「彼はいつも朝食を作る!」全く問題がない普通の英文だ。

ところが、alwaysが一気に正解率を下げる瞬間がやってくるんだ。

He doesn't always make breakfast. 

否定文になる時、一瞬にして景色が変化する。

「彼はいつも朝食を作らない」

「彼は朝食を作ることがない」

と訳す生徒がどれだけ多かったことか。。。

not always いつもではない→解釈 いつもというわけではない→時々だ!

つまり、alwaysを否定してるのだから、いつもそういうわけではない!と考えるべきなんだ。

時々は朝食を作るわけだね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?