見出し画像

個人的すきゲー紹介「CivilizationⅥ(シヴィライゼーション6)」


歴史上の偉人となって自分だけの国を作ろう!!


どんなゲーム?

「Sid Meier's Civilization Ⅵ」(シドマイヤーズ シヴィライゼーション Ⅵ)

Firaxis Gamesが開発した4Xストラテジー(戦略)ゲーム、Civilizationシリーズの6作目です。発売日は2016年10月21日。 →日本語公式ページ

4Xゲームの4Xとは"eXplore"(探索)、"eXpand"(拡張)、"eXploit"(開発)、"eXterminate"(殲滅)の4つの要素が入ったゲームのことを指します。

つまりマップを探索して領土をひろげ科学や文化でゆたかにしつつ時には敵を倒して国をおおきくしていく…そんなかんじです。

スクリーンショット 2021-01-28 151533

すきポイントその①「ミニチュアみたいなグラフィックがイイ!」

いろいろ書きたいことはあるんですが自分がすきなところに重点をおこうとおもいます!そのひとつがグラフィック

スクリーンショット 2021-01-28 152318

かわいくないですか?出てくるものがミニチュアみたいにデフォルメされていてちゃんと動くんですよ。たまらん。民家からは煙があがるし、水もしっかり流れてる。みてて飽きないです。

その中でもすきなのは世界遺産

条件が整うと自分の領土につくれるんですが、完成するとムービーが流れる…

スクリーンショット 2021-01-28 151400

にょきにょき…

スクリーンショット 2021-01-28 151415

バァァーーーン!

と建築されていくさまがしっかり見れます。たのしい。「なんでこんなとこに紫禁城がたってんだよ」とか言わないでね。ゲームだから。ちなみに世界遺産はしっかり特殊効果があります。見た目だけじゃないよ!

すきポイントその②「40人以上の指導者!」

このゲームでプレイヤーは歴史上の文明をえらび、偉人(指導者)になって国を発展させていきます。その偉人もめちゃくちゃ多い。

スクリーンショット 2021-01-28 145356

↑の画像はみなさんご存じエジプトのクレオパトラ。日本では「世界三大美人」として楊貴妃、小野小町とならんで知られてますね。

彼女のゲーム内の能力は知的で国を栄えさせた人物としての評価からか、お金がすごく稼げる感じになってます。あとエジプトらしくスフィンクスが建てられる!エジプトサイコー!

イギリスはエリザベス女王からシュメールのギルガメッシュ王までいらっしゃいます。

指導者の性能は歴史の出来事を反映したものになってるので、「この指導者は○○がよく知られてるからこの戦いかたでいこう!」とかロールプレイもできます。想像するのがすきな人はとても楽しめることでしょう。

私はよく指導者関係なくスパイをつかって敵国を混乱させたりしてます。ロールプレイの紹介はなんだ。

ちなみに日本の指導者は北条時宗になってます。なんで?

さいごに

以上シヴィライゼーションの粗い(笑)紹介でした。ストラテジーゲームというジャンルなので遊ぶのが若干難しかったりするところはありますが、はまると数時間が簡単に溶けるゲームです。ご利用は計画的に。

有志が更新してくれているwikiもあるので情報はネットで手に入ります!遊んでくれ!

あそびながら歴史の勉強もできるぞ!最高じゃん!

PC版のほか、PS4、XBOX、Nintendo Switchで発売されてます!


この記事が参加している募集

#とは

57,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?