見出し画像

家電万歳!ホットクック①色々使える冷凍野菜ストック【小部屋074】

「ごはんは炊飯器で炊きません!」

って人には向かないホットクック。
でも、そうでないなら買う価値あり!

ホットクックってとっつきにくそう感ありますけど(高いし)、炊飯器の使い方、洗い方とほとんどおんなじ。

要は
ほっておいて簡単にやってくれる家電
です。

難しいことはこれといってありません。
僕の中で買ってよかった家電3本指に入る代物!
(ちなみにKN-HT24B-Rという少々古い型を使ってます)

それではホットクック調理記録、ご覧ください。

ホットクック①色々使える冷凍野菜ストック

一発目にもってくるにはあまりにもインパクトに欠ける野菜ストック。

なんですが、これが食生活の中でめちゃくちゃ重宝するんですよ。

毎日の食卓で、品数ってなかなかの難題。
我が家もこの野菜ストックをつくるまではかなり苦戦していました。

ですが、これを作るようになってからめちゃくちゃ食事メニューが楽になったんですよ。

一番使うのは味噌汁。

冷凍した野菜ストックを適当なサイズで割って鍋に突っ込み火をかける。
そこに乾燥ワカメと豆腐を突っ込んで出汁を入れ味噌を溶いたら味噌汁の完成。
たったこれだけです。

でもこれがないと毎度の味噌汁作りの際、野菜を切って入れて火が通っての時間ってばかにならないんですよ。
このバカにならない時間のせいで味噌汁作らないって人多いんじゃないでしょうか?

でもそれが、冷凍のかたまり突っ込むだけなのでめっちゃ短時間で味噌汁が完成するんです。
しかも、具材は豊富。
インスタント味噌汁と違って具だくさんだと食べごたえがありしっかりした一品になってくれます。

おかげで、味噌汁作る頻度がかなり少なかったわが家ですが、週に3,4回位は味噌汁を作るようになりました。

汁物が一品どっしり決まると、あとはメインとその他ちょっとあれば家族の食事として申し分なし。

毎日の食事を苦痛から解き放ってくれるため、わが家にはなくてはならない食材です。

ほんと、見映えはよくないですけど(笑)、
味噌汁、中華スープ、洋風スープ、はたまた袋ラーメンのちょっとした具材、かた焼きそばの具、
等々、いろんな場面で流用が可能なので作っておいて損なしです!

ちなみにこれを作りはじめたのは、子供の離乳食作りの際。
いろんな食材を食べれるようになって来た頃から、毎度色々作るのが大変で混ぜ粥用としてお鍋で作ってました。
成長とともに混ぜ粥を拒むようになって冷凍ストック余って困った……

そんなときに味噌汁転用したらめっちゃ便利ってことに気づく、といった怪我の功名から。
鍋でも作れますが、ホットクックであればかなり大量に作れるのでホットクックさまさまです。

それでは、一応ちょっとした作り方行程を。

白菜、玉ねぎ、大根を切って鍋にぶちこみ全体の1/4位の分量の水を入れます。
(野菜から水が出るので入れすぎると大変なことになります)

ゆでものモードで20分+10分、茹でていきます。

ホットクックで茹でている間に、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、白菜(上の方)を切っておきます。

白菜、玉ねぎ、大根が茹で上がるとかなりかさが減るので、その空いたスペースに切っておいた野菜をぶちこみます。
結構ぎゅうぎゅうなので気合いを入れて。

そして、20分+20分茹でます。

またしてもその間に、しめじ、エリンギ、えのき茸を切って用意しておきます。
(ただ時間がかなり余るので、大抵この間に他の調理に取りかかったりして時間を有効活用します)

野菜が全部茹で上がり、辛うじてスペースが空いたところにキノコ投入。
なかなか限界に近いですが、キノコは押し込めばなんとかなるのでエイヤで突っ込んでます。

そして、ラスト20分茹でます。

そして遂に完成。
いつも味見してすごく思うんですが、これだけでおいしい出汁ってめちゃくちゃしっかり出るんですよね。
離乳食作りしたことある人なら、きっとこの感じわかって貰えるハズ。

小分けしてジップロックL5袋分ほど作れました。
なんやかんやで作業は2時間ほどかかる重労働。

この日は途中に夕食タイムを挟んでいたので、小分けは食事後。
作りはじめてから3、4時間後に完成!

といいたいところですが、冷凍庫に突っ込むには冷めてからでないといけないので、あと数時間冷ます行程が……

なので、このつぶやきしてました。

時間的には結構かかってしまうのですが、この先1ヶ月くらいはこのストックのおかげで毎日の食事負担が激減するので、大変なようで大変ではないんです!

ということで、全く見映えのしない冷凍野菜ストックレポートは以上となります!

(炊飯器のように簡単っていっときながら、これ簡単じゃないなぁ……(笑))

いやはや、料理系の投稿って読むのはスイスイいくんですがいざ自分でアップしてみようと思うとかなり大変ですね。

毎日料理投稿してるケイチェルおじさん、スゴい!

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!