見出し画像

今思うと、僕は先月に連続投稿が74日で途切れて良かった【小部屋061】

「なんだか身軽」

これが今感じていること。
万人に共通することではないけど、どうしても数字に目がいってしまうタイプは連続投稿を途切れさせたほうが良いかもしれないな、と思うようになったんですよ。

もちろん、僕は数字が気になって来るタイプ。

30日を超えたら
「おぉ、1ヶ月続いた」

50日を超えたら
「おぉ、100日の半分に来た」

60日を超えたら
「2ヶ月も続いてるなぁ」

70日を超えたら
「あとひと月で100日到達!」

と、結構数字に目がいっていました。

途中、何度か寝過ごしてしまいそうになったり23時59分を越えてしまいそうになったりと冷や冷やする事も多かったです。
連続記録が途切れてしまうから。

「いやぁ、焦りました」
って感じの投稿も幾度かしたような気がします。
いや、間違いなくしてた。

そんなヒヤヒヤを乗り越えどんどん日数が積み重なるにつれ、続いているということに自信もついてきていました。


そこで迎えた75日目。

完全に寝過ごしたんですよね。
理由は何だったのだか忘れました(笑)

ヒヤヒヤしていた頃に途切れていたら、物凄くショックで落ち込んでいたと思います。

ですが、僕は非常に運が良かった!!


ちょうどその頃、ちょっとした習慣化のコンサルを受けていたんですよ。
(しかも無料で。世の中、ありがたいサービスがあるものですね)

そのコンサルで教わっていたことが役立ちすぎました。


“習慣化が途切れた時にやってはいけないこと”

これ、何だと思いますか?

これをするから、習慣化が途切れた後に続かなくなる可能性がぐんと上がるんです。

さて、何か思いつきましたか?


答えは


“自分を責める”

シンプルですが、これです。

途切れたことを責めちゃうんですよね、人って。
自分自身を。

言われて、あぁ確かに!!!ってめちゃくちゃ思いました。


自分で自分を責めちゃうからショックを受け過ぎるんですよ。
無意識で結構えぐるくらい責めちゃう。

だから、意識的に自分を責めるのをやめましょう、ということです。


これ、ほんと効果的面でした。


おかげで今、毎日のように投稿する習慣はついた状態で日々noteに向き合えています。
ポカする日も多いですが、姑息なことをしつつ楽しんでいます(笑)
連続投稿中は気づかなかったですが、以前はいつの間にか数字に囚われて息苦しくなっていたなぁと今では感じます。



数字が積み上がると自信ってすごくつきますよね。

でも、それって結構諸刃の剣。

数字が大きくなればなるほど、その分反動も大きいです。



最後に、ひとつ質問を。

あなたにとって大事なのは習慣化して続くことですか?
それとも、数字を積み上げることですか?




以上、チート連続投稿をしているのに現在今連続投稿8日目にしかなっていない勇気パパでした。
遊びながら100日行けたらいいな(笑)

それでは、また明日!


サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!