見出し画像

まだ抜けていない育休中の感覚【小部屋060】

「あ、そういえば明日は仕事か」

4連休の終わる今日の夕方、ふと気づきました。
この感覚、育休中と一緒。


育休中、連休が終わると妻は会社に行くので変化はあったのですが育児をすることには変わりなく、
「あぁ、明日から……」
といった感覚になることはほぼありませんでした。

あったのは年末年始休みやコロナによる変化の時くらい。
やはり大きな節目のときは何か感じるものがありました。

ただ、過去を振り返ってみると連休や土日が終わると
「あぁ、明日から会社かぁ」
とどれだけ思ったことか。

これって、仕事に行く日々と休みの日々が大きく解離しているから起きるんじゃないでしょうか?

休みになる度に変化を感じ続けるのって、物凄く負荷がかかっている気がしてなりません。


そう考えると、
「そういえば明日は……忘れてた」
ってなるくらい、休日と平日の差を感じない生活を送れるのが僕にとっては理想なのだなと。

明日からまた仕事ですが、特に嫌だなぁとかそんな気持ちはしていません。

どうやら育休中の時と同じような感覚で過ごせているようです。


この先どう変化していくのかわかりませんが、願わくばこの感覚がずっと続いていきますように。

(とはいっても、noteを読んだりする時間が激減しているのはもどかしいです……)

それでは、また明日!

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!