見出し画像

仮面ライダービルド(2017年度)はドラゴンボール好きにおすすめ【小部屋019】

「あっ、1話飛んでる。あとで見直さな」

最近子供のよこでちらほら仮面ライダービルドを見ているとこう思うようになったんです。

1年前はこんなことなかったのに。

仮面ライダーを見るようになったわけ

そもそも、仮面ライダーシリーズ、大人になってから全然興味がありませんでした。

僕はもともとの趣味がオタク系なので、周りの友達(子供なし)から

「今の仮面ライダー、話が作りこまれててほんと面白いで!」

と促されたりしていたのですが、たまに朝流れてる放送をみてもピンとこない。

結局、令和になるまで楽しみにするなんて日々はやってきませんでした。
平成仮面ライダーシリーズとは縁遠かったんです。

なんと平成仮面ライダーシリーズは
2000年 仮面ライダークウガから
2019年 仮面ライダージオウまで
20作品あります

そんな興味のなさに終止符をうたせてくれたのが、うちの上の子ゆうじ。

保育園で他の子経由で覚えてきたのでしょう。

おしえてもないのに、いつの間にか仮面ライダーという単語を口にするようになっていました。

『うちの子には仮面ライダーは暴力的だから絶対見せません』
って声を何かで見たことがあるのですが、これ、絶対お子さんにストレスかかりますね。

誰とも接触しないのであれば人づてに聞くことないから大丈夫でしょうが、そうでなければ絶対にいろんな情報が入ってくる。

入ってくるのに絶対に見せてもらえない。

これ、ほんとかわいそうだなぁって思うんですよ。

まぁ、なぜこんなことを思うのかというのには理由がありまして。
仮面ライダー見始めるとおもちゃ買って買ってが激しくなるから大変!ってのを聞いたりしてた我が家は、仮面ライダー見せないでおこうかなと本気で考えていた時期があったからなんです。

しかし、成長と共に興味津々となっていくゆうじを見ていたら、ふたをするのはこりゃ違うなってすぐなって。

大人の意向で興味にふたをするのは違うなと。

行ってほしくない方向があるのであれば、押さえつけるのではなくそこをどう促すのが親の役目なのかぁって今思ったりしてます。

とまぁ、こんな見せる見せないを経て、ゆうじに仮面ライダーを見せてみたところ……


おそろしく食いつきました(笑)

見始めた頃は毎週放送があるってことをまだ認識できない年齢だったので、そんなに催促されることはなかったのですが、成長と共に毎週あることをうっすらわかるようになり、

「もっと見たい!」

とのリクエストが頻繁になされるようになりました。

そして毎週のように見るようになり、次はそれだけでは飽き足らずアマゾンプライムで過去の作品をいろいろ見たりするようになりました。


この頃から、家事をしながらでもゆうじが何度もリピートしてみるもんだからストーリーが頭に入ってくるようになりだしたんですよね。

すると、仮面ライダーの面白さに徐々に気づいていくんですよ。

単発単発で見てるだけだと、ストーリーが頭に入ってこないからさほど面白くない
ほんと、とりあえず変身して戦って勝ってるな、程度にしか感じられない。

でもストーリーが頭に入ってくると、戦う意味、なぜこうなったのか、次にいったいどうなるのかと続きが気になってくるんです。

そしてどんどん面白く感じてくる。

こうなると、完全に仮面ライダーのファンとなります

10年以上かけて、友達が仮面ライダーを推していたわけがようやくわかりました。


なので、ここで僕が今仮面ライダーを見ていない人に
仮面ライダー面白いから見たらいいよ
というのがなかなか伝わりにくいということはすごく理解しているつもりです。

しっかり伝えようと思うと、僕にもっと伝達力がないと……(笑)

仮面ライダービルドをお勧めしたいわけ

今絶賛放送中の仮面ライダーゼロワンももちろん面白いのですが、
今ゆうじが見たりしている中で仮面ライダービルドが抜群に面白いんです。

なぜなら、ストーリーがとにかく楽しめるから!


とはいえ、始まってから十数話は、他の仮面ライダーと同様ちょっと見逃しても気になるような感じではなかったです。

でもここを乗り越えると、一気に面白くなってきます。
(ここまでが世界観に慣れる部分、でしょうかね)
楽しめる要素は結構シンプル。

ドラゴンボールのような楽しみ方ができるから。

ドラゴンボールって、かなりの確率で見てきましたよね。
ドラゴンボールのわくわく感を体感していれば仮面ライダービルド、きっと楽しめます。

その楽しめる要素とは、

戦った敵と力を合わせ、最強の敵に立ち向かっていく

これです。


悟空がピッコロと戦い、死闘の末倒す。

ピッコロと共にベジータと戦い、死闘の末倒す。

ピッコロとベジータと共に戦い、死闘の末遂にフリーザを倒す。


あくまで僕の感じた部分なので異論が入る余地は認めますが、このわくわく感をまた味わっているようでたまらなかったです。

ビルドにとって最初は憎い相手だったのに、いつの間にかかけがえのない仲間になっている。

だからか最終の数話、おっさんはマジで涙を流していました(笑)


ちょうどついこないだまで関西圏ではサンテレビで再放送されていたので見ることができたのですが、その再放送が終わった今、仮面ライダービルドを見るには有料の手段しかないのが少し残念。

税込み960円/月


コロナの今だからこそ全49話、1ヵ月あれば全部見れるかもしれませんよ。
仮面ライダービルドだけじゃなく、過去の仮面ライダー、そして戦隊シリーズだって見れる。

高いとみるか、安いとみるか。


仮面ライダーを見ない人にはハードルが高い気もしますが、ドラゴンボール好きな人にはほんとおすすめな仮面ライダービルド。


頭の片隅にでも置いてもらえると嬉しいです。



P.S. 仮面ライダービルドの再放送の影響で、相生市が気になって仕方ありません。


それでは、また明日。


*この投稿は2020年5月18日7時 で予約投稿しています。
 本当は昨日リアルタイム投稿のつもりだったのですが、
 5月15日に間違って投稿→下書きに戻す→再度投稿
 だと5月15日扱いとなってしまった為、コピーして新規投稿にしました。
 連続投稿されている方は、ご注意ください。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!