見出し画像

天真爛漫"ゆうき"とネコの家 2020【#1】

「ネコちゃんのおうちが建つんじゃない?」

ゆうじ@4歳の視点。
我が子ながらピュアな発想にハッとしました。

場所は我が家と保育園の途中。
昭和感あふれる2階建アパート。

ゆうじが1歳の頃からアパートの何処かに出現する猫を探しては
「今日はいるかなぁ?」
って言いながら行き帰り通っているところ。

さゆき@もうすぐ2歳もネコちゃんがいたら
「いた!」
と目をキラキラさせて言うようになっています。

でも、ここ最近ネコちゃんたち見かけないなぁってなっていて。

理由はアパートが解体されるため、だなんて思いもよりませんでした。
エサをあげていた(であろう)住民さんがいなくなり、猫もいなくなったのでしょう。

そんなさなか妻と
「アパートの跡地にいったい何が建つのかな?」
って会話してたら、ゆうじからネコちゃんのおうち発言が出たんですよ。

めっちゃ現実的でリアルな予想してた僕と妻。
ゆうじから心地のよいカウンターパンチを食らっちゃいました。


ゆうじとさゆき、あのネコちゃんたちにまた会えるかな?


noteを始めて丸2年が経ちました。
でも、毎日書く習慣はまだまだはるか彼方……

3年目の書き続ける習慣に
ゆうじとさゆきの子育て日記
なるものをやってみようと。

ゆるゆるお付き合いいただけると幸いです。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!