見出し画像

noteでほとんど書いてなかった、おっさんのとある趣味【小部屋037】

「6月12日は朝5時前に起きなくちゃ!」

今週のはじめ、そう決意していました。
当初は6月5日AM5:00だったんですけどね。
(延期しているのを知らず起きてましたが)

さて、この時点で何のことだかわかった人はきっと同じ趣味。
コアなファンでしょう。
普通に生活していたら、朝5時に始まる情報なんて目にする機会ってほとんどないですもんね。


今朝、日本時間AM5:00。

世界で一斉にオンラインライブ配信が始まりました。

PS5

の。

PS5

の最新情報の発表ですよ!

PS5

のタイトルや本体情報など、これまで出てきていない情報が盛りだくさん、の待ちに待った発表ですよ!


で?
と思われた方。

お疲れさまでした。
それでは、また明日!(笑)


とまぁ無駄に熱くなってしまうくらい、僕はゲームが大好きです。
ファミコン時代(いや、ゲームウォッチかな?)から、ずっとゲームが好きなんです。

PCエンジンシリーズ、メガドライブ、NEOGEOシリーズ、3DOリアル、バーチャルボーイ、nintendo64、XboXOne
以外は一度は手元に置いていたことがあるくらい、ハード集めにも余念がありませんでした。
(ゲームギアとかワンダースワン、もちろん忘れてませんよ)
(もしかしたら何か見落としがあるかもしれません……)

まぁ、ちょっとだけコアなゲーム好きといった程度ですが。

興奮しながらのツイート

朝5時の少し前にPCの前に座ってスタンバイ。
PS5の発表が始まるまでの数分がもうじれったくてじれったくてたまりませんでした。

始まってから終了まで、1時間ちょっと。

ほんと、興奮し見てました。
そして、誰かに反応してほしいわけでもなく、興奮をただ残しておきたいという思いでツイートしてました。

始まったってだけで興奮。

英語、ものすごく苦手なんです。
雰囲気だけ味わってました。

車ぶーーーーーんってはしらせるげーむです。

パラダイムシフトは聞き取れたので、なんだかすげえことなんだと解釈。

これ、かなり気になったタイトル。
今回の発表で一番気になったかも。

後で知ったんですが、SIEワールドワイド・スタジオ プレジデントの吉田修平さんってかた。
ここだけほのぼのして見てましたし、ちゃんと聞き取れました(笑)

バイオハザード7でホラーに原点回帰。今回も同様の雰囲気。

これまでの武骨なデザインと違ってスタイリッシュな本体に。

中学で英語習っていたおかげで聞き取れましたよ。
Welcom to playstation5! 

妻と話し合って、発売日に7万円台までなら買ってもいいかなとなっております。
(5万円台で収まらないだろうと予測。高いだろうなと……)

日本メーカーの希望、CAPCOM!
期待してます。

それにしても、ツイッターって結構便利ですね。
noteの投稿するとき、ツイッターでつぶやいてると何かと拾いやすくて。

よければ映像を見ながら3タイトルほど

文字だけでこの凄さを伝えるのには無理があるので、YOUTUBE動画を介して少しご覧ください。

🚙レーシングカー等を走らせる、グランツーリスモ7

ゲームしない人が見たら、きっと度肝を抜かれるグラフィックス。
これ、ゲームの映像ですからね。


🌀まるで映画のようなKENA

これも、ゲームですよ。
この空気感、質感がすごくいいなと思っていて。
PS5の表現力すごいな、って思いました。

PS5では映画のような、またメルヘンチックなゲームの秀作が結構生まれるんじゃないか、そんな期待・予感がしています。

聞いたことないメーカーだけどすでにもう、買ってみたい!ってなってます。


👻途中でアワアワするおじいちゃんが出てきます バイオハザード8
(ホラー苦手な人は閲覧注意!)

日本のメーカーって、スマホゲームに傾倒しててこういった大作タイトルにお金かけるところって少なくなってるんですよね。
なんとか日本メーカーもまだまだいける、って存在でいてほしい。

ちなみに、海外ではバイオハザードはRESIDENT EVILってタイトル名で売られています。豆知識。



高くてもとにかく買いたい!

ここまで興奮気味に書いてきましたが、実は今家庭用ゲーム機で遊ぶことはほとんどないんです。

なぜなら、遊ぶ時間がないから。
そして、遊びだすとストレスがたまりまくるから。


ちょうど上の子ゆうじが生まれた頃。
まだPS4で普通にゲームをしていました。
(ドラゴンズドグマオンラインをよくやっていたかな)

育児の合間合間に。

ですが、これが曲者なんですよ。

遊んでる最中に、色んな泣き声サインが飛んできて中断の連続。
続けたいのに続けられない。
イライライライラ……

このイライラ、結構きつかったです。

趣味によるストレス発散の時間なのに、ストレスが余計たまる。
なんだか本末転倒で。


で、思い切ってゲーム断ちしてみました。
(ちょっと大げさに言うと、断腸の思いでしばし断ってみたんです)

すると、イライラしなくなったんですよね。


これに気づいてから、僕はPS4をリビングから押し入れに移動させました。
品薄で手に入れにくかったPSVRを手に入れてそんなに間もない頃だったけど。


それ以降、本当にゲームをする時間が激減しました。

ゲームはいつでもまた出来る。
0歳の育児は今しかできない。その時間は戻ってこない。


こう自分に言い聞かせたら、割とすんなりやめられました。


でも、やっぱり根はゲーム大好き。

稼働時間が少なく高い高い買い物となりそうなPS5。
それでもいいから、お守り的に買っておこう。


そう思っているくらい、僕はゲームが大好きです。

ちなみに、妻はゲーム会社に勤めてます。
(なのでハードを買うのに理解あり)
ここ最近では悩みに悩みに悩みに悩んでFF7リメイクを買うのを諦めました。YOUTUBEのプレイ動画見て気持ちを落ち着けて(笑)


以上、やってないのでほとんど出てこなかった僕の趣味”ゲーム”の話でした。


それでは、また明日!

*本日はリアルタイムで投稿しています

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!