人間関係の話

上司には好かれる人間だ。
普段へらへらしてるので取っ付きやすいのだと思う。
いろんな上司と仲良くなる中でもやっとすることがここ数年で何回かあった。でもそれは相手が100悪いとは思っていないし、曖昧な態度ばかりの私にも確かに非があったと思う。

別に被害者ぶりたい訳でもないが、男女でここまで考え方に差があるものだとは思っていなかった。
私は相手の人間性を敬愛していたわけで、恋愛のそれとは違うと今でも思っている。
ただ『こゝろ』の「先生」と「私」のような関係に憧れていただけだった。
一緒に海水浴に出かけたり、家にお邪魔したりしたかった。
私が男だったらとか相手の性的志向が男だったら、とかは何度も思った。
周りの目とか、自分の気持ちが誤解されるのが嫌だったからだ。
数年に渡る私の尊敬の念は、当人には別の何かに見えていたんだと思うと苦笑いしかできない。

あれだけ続いていた連絡も今は全く来ない。
一旦嫌いになると相手の一切をシャットアウトしてまうのは私の悪い癖だと自覚している。
でもそのくらいの衝撃を食らったのだ。
傍から見れば本当に些細な動作も、私には事件的だった。
この組織に入ってよかったと思えていた大きな理由を失ってしまった。
本当に生きるのが不器用なんだなと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?