見出し画像

【足を組む事がクセになってる人は...】


「100%骨盤が歪んでます!」


この前飲み会で出会った整体師の方から聞いた話で

足を組むから骨盤が曲がるのではなく、骨盤が曲がっているから無意識のうちに足を組みたくなるそうです。


逆だと思ってました。


骨盤が歪んでいると座っていても体の安定性に欠けるため足を組んでバランスを取ろうとする傾向があります。

歪みが軽度であれば足を組まなくても平気な場合もあるので、頻繁に足を組むクセがある人ほどかなり歪んでいると考えられるそうです。



では逆に足を組み替えれば良いのでは?と思った方

昔はそういう話が出回っていたようですが、迷信です。

普段と逆に組み替えてもさらに歪みが悪化するだけだそうです。


まずは足を組まないよう意識することです。


とはいえ、すでに骨盤が歪んでいる状態で足を組まないよう努力しても、あくまで歪みが進行する速度を遅くしているに過ぎません。


先に骨盤の歪みを矯正し、同時にクセを直していくのが最も効率的だと思います。


骨盤を矯正し、状態が安定した頃にはむしろ足を組むと違和感を感じるようになる方が大半だそうなので、最初の辛抱ですね。


まずは自分で意識して組まないようにしようとするのがいいと思いますが、意識だけで実行するのはなかなか難しいと思います。


そんなときは回りの人に伝えて組んでたら注意してもらったり、組みづらい服装を選んだり、組みづらい環境を作るってのも良いかもです。


ぜひ皆さんも考えてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?