見出し画像

東京五輪ロードレース

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 Pixivで公開してきた小説以外の文章を、
 noteに移して行きます。

 2021年7月24日の、
 サイクルロードレース感想。
 念のため結果は書き記していません。

(文字数:約1300文字)


 ロードレースロードレースロードレース。
 五輪であろうとなかろうと、
 私の心を最もアゲアゲに盛り上げてくれる競技、
 それはサイクルロードレース。

 タデイがキンタナが、
 ウランウランがクヴィアトコフスキーが、
 日本国内を走ってくれている時点で、
 相当に喜ばしい!
 gorinドットjp様々である。

 ロードレースの何がそこまで私をして好ましめるかと言えば、

1、国際放送感覚で、
  日本の国内映像空撮映像を眺め渡す事が出来る。

  おや所々にある、
  「7」の数字を模した看板は何であろうか?

  おおライス畑がこんな規模で広がっているのか。

  何だこのお寺のそばにある、
  やたらと格好良い水道。

2、日本にメダルを、
  なんて頭をかすめもしない競技システム。

  新城選手と増田選手が出場していたが、
  ロードレースにおいては出場できる時点、
  完走できた時点で名誉であり、

  上位には記録されないとしても、
  彼等には役割が存在し
  (エースの補佐とか牽引担当とか)、
  十全にそれを全うしている。

  この競技システムにおいては、
  メダルの数だの色だの、
  正直どうだってよろしい。

3、金メダルはもちろん銀銅も、
  心置き無く美味しい。

  金メダルを獲った彼は、
  今年のツール・ド・フランスを湧かせたものの、
  決定的な勝利が掴めず、
  是非とも勝ちたかったであろう。
  惜しみない拍手を送るのはもちろんとして、

  2位と3位がすごかったよ!
  映像判定だよ競馬で言うハナ差だよ!

  って金じゃなくても金同等に盛り上がり、
  心からの健闘を讃え切れるスポーツが、
  サイクルロードレースの他にあるだろうか?
  いやあるかもしれないけども。
  ただ私が知らないってだけで。

  3位辺りまでは本当に、
  ほんっっっっっっっとうに僅差である以上、
  選手の表情も晴れやかであり、
  観ている側も清々しい。
  (もちろんレースによっては、
   とんでもなく悔しい大一番も存在するが)

 いやぁ良かった良かった。
 10時50分から18時30分までの、
 6時間以上長丁場であるが堪能した。

 ごめん。だから他の競技観てない。
 しかしこうした国民も存在してこその、
 ホスト国であろうとは思う。

2021年7月26日追記:

 25日は女子ロードレースも観た。
 正直知っている選手がいなかったが面白かった。
 特に金メダル獲った選手が面白すぎる。

 しかし!
 しかーぁし!
 来年(Pixiv公開当時は2022年)から、
 「ツール・ド・フランス女子(ファム)」が、
 始まるのである!

 女子選手もゲラントやサガン並みに、
 世に知られて行くであろう!
 落車には重々気を付けて頂きたいが、
 私は今から楽しみにしている!

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!