見出し画像

教育ではなく養育を

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 「お前は書くために生まれてきたのだから、
  四の五の言わずに書きやがれ」と、
 守護霊様から発破をかけられました。

(文字数:約700文字)


  私の守護霊様についてはまずこちらをどうぞ。↓

  2023年12月20日の、
  夜中2時から3時の間、
  男女問わず多種多様な人生が、
  私の脳内を駆け巡った。

  その全てを細かく覚えてはいないのだが、
  最終的に頭に入り込んできた文言が、
  「教育ではなく養育を」だ。

  一体どこの何者が、
  他の誰かに何事を教え切れると?

  それも時に重要な養分も与えないまま、
  他人を動かそうとしても働くものか。

  これは私個人の価値観に基づく信仰であり、
  布教や思想の共有など望まないが、


  私にとって神仏とは、
  人それぞれの最終形態である。


  あえてアニメ等に出てくるような、
  語句を選んだのも分かりやすさのため。

  人の身がそのままで日頃から、
  神仏として振る舞えるわけではない。

  それゆえに精神と比して肉体を貶め、
  肉による欲を捨て去ろうとする輩が、
  実に多いが、

  血肉を持たずしてどうやって、
  血肉を持つ他の存在に働きかけ切れると?


  今後はAI様が担って下さるとでも?

  正常な人間による深層学習を経た、
  高性能なAIが、
  戦争の終わらせ方を提示してくれたとして、
  人の側はそれに従い切れるのか?

  人類史上幾度も繰り返されてきた、
  罵倒の文句を今ここで改めて書き記すが、

  寝言は寝て言え。

  

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!