見出し画像

夏至は音楽祭(フランスでは)

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 「音楽は全ての人のためのもの」
 「一年で最も昼が長い一日を、
  思い思いの音楽で楽しもう」

 という趣旨からだそうで、
 その心意気や良し。

(文字数:約2000文字)



しかし場所柄が問題だ(いや結局のところ問題ではない)

  そいつが国立民族学博物館、
  通称「みんぱく」で開催されるという事で、

  それはアジアにアフリカにアラブに、
  見た事もないような楽器による、
  聞いた事もないような楽曲が、
  演奏されるに違い無く、

  私は行かざるを得ないだろう。

     なので私は行くんだが貴方は?
  (・ω・) (・∀・)

  基本多くを語らない配偶者
    ↓     なので表情や雰囲気から察する
  (‘・ω・) (・∀・)
       それほど興味が無いようなら、
       堂々と一人で過ごし合おうぜ。
       そこで要らん気を遣うな。


しれっと21回目

  これまで全く知らなかったんだが、
  過去20年間続いているイベントだったんだな。

  「みんぱくで演奏したい人」を、
  プロ・アマ問わず募集して、
  厳正かつ純粋なる抽選の結果、

  (強調されると怪しく感じるが、
   そこはその通りに思っておこう。)
  (・∀・)
  
  午前6グループ、
  午後6グループが、
  ひとグループの持ち時間、
  20分ごとに入れ替わるので、

  今年初めて来たもので、
  知らない楽器に音楽ばっかりの、
  私は少なくとも寝ない。
  “φ(・∀・)メモも取りまくるし。

  それでも寝てる人はいたけど、
  まぁリラックスしていたと思おう。


メモは取りまくったけども

  みんぱくの「音楽」コーナー展示は、
  まだ見ていないし、

  楽器や楽曲の情報は、
  それぞれにもっと調べて出さなきゃだろう。

  という事で、
  今浮かんでいる感想をざっくりといく。


  まぁ面白くないわけがないよな。
  あくまで(・∀・)私はだが。

  出演者さん達はそれぞれが好きな国の、
  衣装着て舞踊も見せてくれるし。

  個人的にちょっと物足りなかったのは、
  アフリカ層が薄かった。
  唯一アフリカ起源の舞踏に楽器だけども、
  国としてはブラジルがあるくらいだった。

  フィリピン、中国、バリ、アルゼンチン、
  それも国の中では少数民族だったりして、
  さすがのみんぱくチョイス。
  (みんぱくがチョイスする人々という意味でも、
   みんぱくをチョイスする人々という意味でも)

  変わり種では鼻笛と、
  (しかし関西では鼻笛人口が多いらしく、
   配偶者もやった事があった)
  (・ω・)知ってる Σ(・□・)

  彫刻家が作った教育用音具を用いての、
  即興演奏。
  ええけど(;・∀・)子供泣いてるやん。
     (そら怖くてワケ分からんくて泣く子も、
      中にはおるやろと思う。)


極めて個人的な意見

  アルゼンチンの手持ち太鼓、
  カーハを23人で打ち鳴らしながらの、
  アカペラ合唱はカッコ良かった。

  ってか形が変わった御詠歌やん。
  ごめん。だから(・∀・)極めて個人的な。

  リーダーの方のお話では、
  「8月1日がパチャママの日で、
   衣装もお祭りをイメージしました」
  という事で、

  パチャママーーー!!
  って激テンション上がったし私は。
  やだ(*・∀・)怖い大好き

  だから御詠歌やん(違う)。

  これがこんだけカッコ良く聞けるんやったら、

  日本古来の縦書き楽譜を、
  リアルタイムで読み解きながら、
  初音ミクとかに歌ってもらう動画作って、
  来年のこのイベントで御披露できないか?

  って私は動画作れないんだが。

  御教授頂いてる御住職に相談したとて、
  難色を示されてしまう気がするんだが。
  (林業関係者からは山の神に嫌悪され、
   呪われる音楽とされてきた点も悩みどこ。
   そっちの文化に伝統も軽んじ切れないし)


  あとこれも極めて個人的な気持ちなんだが、
  せっかく外国の珍しい楽器なんだから、

  それ使って日本の唱歌とか、
  別に聞きたくないです。
  私はね。

  しかし場は盛り上がるので致し方あるまい。
  (・∀・)


もう時間は気にするな

  そもそも音楽系のイベントなんか、
  搬入に撤収にセッティングもあるんだし、
  会場内の空気にも左右されるものを、

  コントロール可能なわけがない。

  5分刻みのスケジュールなんか、
  初めから無謀よ。

  時間は「枠」で考えて、
  ある程度ざっくり行こうぜ。
  運営側も鑑賞側もさ。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!