私が書きたい事の核心などVaundy殿に既に歌われてしまっている

 はじめましての人も、
 前から知ってる方も、
 ごきげんよう。

 偏光です。

 哀しい事実ではあるが、
 同時に開き直るしかない。

(文字数:約1700文字)


 先日はVaundyさんの、
 MV20曲詰め特番を、
 ×3回は視聴しまくったんだが、

 私が現在note上に、
 勝手に毎週日曜連載しているこの話の、
 中核となる部分なんぞ、

 『裸の勇者』と
 『CHAINSAW BLOOD』の、
 2曲さえ聴いたなら、
 伝わってしまうと思われたわけだ。

 厳密に言えばVaundyさんの、
 歌声のみではなく、
 歌詞に映像に、

 主題歌あるいはエンディング曲として起用されている、
 『王様ランキング』と、
 『チェンソーマン』の、
 2作品のストーリーに世界観まで含めての、
 トータルで至った感想だが。


 もちろん他18曲もハマりまくって、
 脳内にリピートされまくっている。


 『mabataki』のPVなんて、
 私が勝手に空海の若い頃を、
 演じてもらいたいと熱望している、
 菅田将暉さんが坊主で出ていて最高だ。

 繰り返す。坊主で出ていて最高だ。


 『CHAINSAW BLOOD』は、
 アニメ『チェンソーマン』の、
 第一回エンディング曲であるから、
 ストーリー性が強く出るのは勿論なんだが、
 そんな事より曲調のダークなアゲアゲ感♪
 全てを掻き消してengine音♪

CHAINSAW BLOOD
血が滾ってもう煮立ってもう止まらない
砕き切っても穿ってもやまぬHu Hu Hu  Hu
Tell me why cry?
Tell me why ……you grinning?

Vaundy『CHAINSAW BLOOD』歌詞、の改行位置を変更して部分省略

 『裸の勇者』も、
 『王様ランキング』の主題歌であり、
 MVも当該アニメ映像なのだが、

 アニメ全体を見てもただ一曲分の時間では、
 基本的にここまでは強調されない、
 挫折に絶望に苦痛シーンのオンパレード、
 からの、
 サビの歌詞への誘導が激シビれる。

愛してしまった 全部全部
降り懸かった呪いも全部
愛してしまった 思いも全部
守れるほどの光を

Vaundy『王様ランキング』歌詞

 うん。そうなの。正直私それが書きたいの。
 サビのほぼ1、2行で歌い切られちゃって、
 もうこの曲聴いてもらったって構わないかな。

 かと思いきや最後の一行で決して、
 オールハッピーでは終わらせないというね。

 『置き手紙』でも発揮されるこの、
 Vaundyさんの調理法凄まじいですね。

 サビに結構輝かしいヴォイス持ってくるからさ。
 歌詞じっくり読み込むまで、
 何か素敵な事言ってるみたいに思うじゃん。

 そのまま気持ち良く終わってくれるみたいに、
 寸前ギリギリまで思い込むじゃん!
 ああでもこの絶妙かつ繊細な苦味が、
 私はとにかく大好きです!


 20曲を視聴した程度で何をか言わんやですが、
 おそらく最適解が出せる方なんですよ。
 正解、ではなく。


 もちろん着想や核心部分が、
 如何に似通っていようとも、

 物語は作者各人の、
 単語選択や文章の綾が織りなす、
 細部によって姿形を変え、

 決して同一の話になどならないものだが。


 私が書く話はやたらと長い上に、
 文章に癖があって小難しくもあって、
 内容も共感しづらいという自覚も、
 充分にございますので、

 「こんなの時間かけて読んでらんねぇよ」
 とお感じになる方は、

 『CHAINSAW BLOOD』と
 『裸の勇者』の、
 2曲を聴いてもらえたなら、
 それでいいですよ。

 細部が気になった方はすみません。
 しんどいでしょうが耐え抜いて、
 読み切って下さい。お願いします。
 ひらにひらに。m(_ _  m


 私が自作品を連想しなかった中では、
 『置き手紙』
 『不可幸力』
 『mabataki』
 『怪獣の花唄』
 の順に是非ともお勧めしたいです。

 繰り返しになりますが、
 残り14曲もそれぞれに好きです。

 『怪獣の花唄』を真っ先に推せよって?
 私が私でなければそうするなきっと。


以上です。
ここまでを読んで下さり有難うございます。

 

何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!