見出し画像

宗教二世夫婦とコロナと水銀体温計

 あるいは「世間なんぞは一切あてにならんから
 己の、なるべくなら良心に従い(しかし従えんでも構わん)
 好きにやれ」というだけの話。
 (ここ数日溜まった不満が噴出する勢いに任せての
  急遽作成。乱筆乱文は許容されたし。)


コロナ初上陸

  「マスクは個人の判断にゆだねる」とか、
  何の決定にもなってない事が決定した週に、
  配偶者が会社からもろうて来たですよ。

  でも大丈夫ー♪
  私普段から執筆部屋にこもっちゃってるから、
  洗濯とお買い物と調理と掃除内職と、
  配偶者が帰ってから寝るまでの日常奉仕(給事と団欒)
  くらいしかお外に出ないもんっ♪

  掃除内職のねぎらいに頂けたアルコールボトル、
  手付かずで一本置いてあるし、
  食事も別々に食べて、
  お互い触ったとこ拭きまくったおかげか、
  私は完璧平熱。

  なんだけども配偶者は現在年間最大の繁忙期で、
  毎日作業内容について電話掛かってくるから、
  「気が休まらない💢( ;ω;)」って今日から出社♪

  大丈夫よ「電車は気が引ける」ってバイクで行ったし、
  配偶者の作業場はそもそも隔離されている。
  (しかし今回は同じ作業場の工員がかかってアウト。
   あとその専門的作業自体が、
   全滅になるので出社せざるを得ない)


長年愛用した仁丹将軍

  熱は下がったようだけれども念のため測っとこうと、
  促したら配偶者は愛用の水銀体温計、
  裏面に仁丹将軍の図柄が入ったヤツを取り出して、

  「ケースに入れたまま紐を引っ張ると、
   くるくる回って温度表示が下がるよ♪」
  ってあの動作をやっていた時に、

  テーブルにぶつけてケースも割れて、
  中から水銀こぼしやがった!

  「何で今時水銀なんか使ってんだよ!💢」
  って己が愛用してたんやないかい!
  ってか己が壊してこぼしたんやないかい!
  まずはキレんと謝れ!

  「これどうすんの取れないよ」
  「俺触っちゃったけど大丈夫?」
  「ゆきこさんのごはんにも水銀飛んだ可能性あるよ」
  そうだねぇ食えないねぇ💢
  まずはアンタに食わせてから時間差で食ってたからねぇ💢
  処分したけどアタシのごはん!
  アタシのごはんがぁあ!💢

  「ねぇ大丈夫かな俺あちこち触って」
  調べますぅ💢
  調べて対処しますからぁまず手を洗ってぇ💢
  今着てる服も脱いで下さい洗濯しますぅ💢
  体温計も新しいの買うて来ますぅ💢

  イラつかんと落ち着いて会社まで運転しやがれや。
  口には絶対出さんけどアホンダラが💢

  一応調べるつど笑顔は作って明るめの声色で、
  「えとね。基本人体に吸収されない水銀だから大丈夫♪
   アレルギー反応出る人もいるから念のため、
   なるべく触らない方が摂取しない方が良いって話♪」

  とか言って送り出したけども、
  そもそものここ一週間の経緯に、
  私の対応が何か不満だったのか、
  出て行く背中がめっちゃ不機嫌。

  「家で起こる悪いことは全てお前のせいだ」
  って育てられ方して来たから、
  脳内の一人格が今めっちゃ死にたくなってるけど、
  残り二人は平気だったな♪
  進歩進歩。成長成長。

  ああ調べて知った事を以下↓追記します。

割れた水銀体温計の対処法

  掃除機は使わない方が良いよ。排気に水銀混じるかも。
  カレンダーとか固めの紙で寄せ集めて、
  ポリ袋二重にすれば家庭ゴミに捨ててオッケー。
  服とか床マットとかも洗濯出来ます。

  調べたら「作業中は換気!」とか出て来たりして、
  わりと動揺したけども、まずは落ち着いて。
  洒落にならんほど危険でもないみたい、
  ってかそこまでの危険だったらいくら昔でも、
  家庭用体温計に使わんし今も家庭内に残ってへんよ。


宗教二世と言うよりチャンポン夫婦

  ところで私は、
  某キリスト教系の「宗教二世」と見せ掛けて実は、
  その土地は二年で父の転勤に伴い引っ越したために、
  その後は某仏教系の「宗教二世」だったんだが、
  その時点で宗教が複雑骨折なんだが、

  配偶者は、
  生まれた時から某神道系の「宗教二世」であると同時に、
  高野山真言宗も加えるなら「宗教三世」でもある。
  宗教が大渋滞の立ち往生だ。

  諸々の問題があり一概には言い切れないんだが、
  今回の家内別居(しかし看病必須)生活で、
  改めて「ここがアカン」と思わされたんだが、

  何か悪いこと嫌な事が起きた場合に、
  その場で解決してもらえず、
  怒りも泣きわめきも抑制され、
  まずは自らの行いを省みさせられる教育。
  これ地獄。

  ごめん。断言させてもらう。地獄!

  悪いこと嫌なことは起きる時は起きるねん。
  己の行いなど関係あるかぁっ!
  そもそもの仏教的教義ですらない。

  目の前の、
  現実に、
  対処しろ。
  仏教的にはそれで充分。
  


何かしら心に残りましたらお願いします。頂いたサポートは切実に、私と配偶者の生活費の足しになります!